2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス

連日徹夜で作業しているつもりだが、どうしても途中腕組んで寝てしまう… 午後から病院で検査があるのでが、体調不良で挑んで良いのかな? ま、レントゲン撮るだけだけれど。多分…入院しろ!言われたら嫌だナァ。 あれから3日、尿路結石の激痛は無い。 とは…

夜明かし

金曜日の飛行機の訓練飛行は、入間基地祭じゃなくて、今日の観閲式の為の練習だね。早朝のラジオで今日やるってスポット流れてた。 朝霞だっけ?実家では真上を飛ぶからウルサイんだよね。 年1回なら珍しいで済むが、戦闘機の基地周辺だとタマンナイだろう…

仏壇をそろそろ

昨日だが、もうすぐ基地祭と言う事もあり、ブルーインパルスが練習飛行していた。流石に土日に訓練しないか(住宅地の上では) …展示に新兵器は無いし、もの凄い人ごみなので、行くのはもうカンベンするか。夜に母から電話があり、仏壇をどれにするか…いまは…

どっちにするか

「「ローゼンメイデン・トロイメント]]と舞-乙HiME 5分被る放送時間…舞乙は、SFファンタジーの割には、転校生に嫌がらせ・洗濯物の盗難…そういうのが観たくて応援していたファンが居たのか? メカ?怪獣?のパワフルなアクションとかが受けたんちゃうの。ス…

肛門を

明け方まで作業をしていた。 少し寝る。 起きて、温かいので洗濯をする。14時代に車に乗って少し離れた大きな書店に行く。 週1くらいで動かさないと、車が腐るから。ついでに昨日買えなかったマンガを探す。 わざわざ車に乗ってマンガ一冊とはね…買い物は…

作業記録

せっかくだから作業の進め方を残しておこう。 夕方・原稿をスキャン。 夕食・入浴後本格作業開始。 スキャンデーターを調整しコントラストを適度につける。 原稿の白い部分を透明化し、線画のみのレイヤーを作る。ココまでは背景・人物画ともに進める。 ここ…

目覚めの激痛

9時少し前に腎臓結石・尿路結石症の痛みで目覚める…まだ終わってないのね。現実なのね…(マイメロ)。 風呂を沸かして、沸く時間まで家中をクマみたいにうろつく。風呂入ってすこし安らぐうちに痛くなくなる。 さっき近所の泌尿器科行ったら、木曜定休だっ…

仏壇をリサーチ

昨日の電話を受け、8時起きで実家に行く。 10時にお迎えが来るが、酒屋の若(学年上の幼馴染と言える人)は軽トラだった「え、一緒に見に行く?」…オイ、オカァは話を通して無いで私に来いと言ったのか。 車を変えて仕切りなおし「家のジジイもそんなんばっ…

尿道結石

尿管結石とも言う…どっちでも良い。痛いから。 今日は19時前に痛み出すのでブスコバンを飲むが、この薬は利くのか?? 21時半頃から痛みが酷くなり、仕方ないのでもんどりうったり、家中ウロウロして紛らす。 ホントは紛れないけど、じっとしているよりは集…

HDDと戦うが…

今日も1日中パソコンの復旧を試みるが、さっぱり上手く行かない。 ま、初期だんかいでの私のやりかたも悪かったんだけどね。PC2台のHDDをとっかえのが手っ取り早いか。 もうこの段階では市販の復旧ソフトでもムリだろう。 幸い、大きなデーターのアクセス…

コープスブライド

毎月の内輪の集まりで新宿に行く。 待ち合わせまでの間、新宿ビッグカメラ等をうろつく。 3時にアルタ前。…先に来ているはずなのに、何故かすんなり会えないのは何でだろう? サテンでダベってから「コープスブライドを見よう」と言う話が出たが、私は金が無…

今後出てきそうな本

おそらくこれから出そうな萌系入門書を予測してみる 萌える就職読本 新卒者向けの就職ノウハウ本。面接やTOEC対策をアニメっぽいキャラで説明。 萌える自己破産 法律相談の本は既にあったかな?グッズやDVDの購入ローンで破産した人のケースを扱う。 萌える…

萌本を色々と妄想

普通に起きてみたが、天気がやや曇りで、洗濯はやめた。 公共料金の支払いのお金を下ろす。もう残高が心もとない。定期的な仕事や大きな話は当然無い。…この事はあまり考えたく無くなってきた。 昼間、母から電話が有り、四十九日の日取りが決まったとの事。…

車乗る

しばらく振りに車を走らせる。特に目的は無い。動かしておく事が整備でもあるから。仕方ないのでショッピングモールまで行き、プラプラしていた。そんだけ。 他に、先週届いた輸入DVD「悪魔の植物人間」を通しで見る。 最初からプレイすると「こんにちはジャ…

仏壇

仏壇や位牌のカタログが来ていたので眺める。位牌は2,3万円でも良いのだが、仏壇は50万円とか平気でする。位牌を置いておくくらいしか使い道が無い家具なのに、無暗に高い!量産品の造り置き家具じゃ無い、セミオーダーだからなんだけど。 出来れば洋風の…

ワープロ

一晩泊まって、9時前に起きる。特にやることは無い。 本当はあるんだけど、香典とか参加者名簿の名前を、一覧に起こすとかの作業が。 そう思って親父が91年に買ったパナソニックのワープロの電源を入れてみるが、システムディスクが無くて、使えそうに無…

家の母も未亡人ですよ

と言っても美智子様より年上。八千草薫さんより年下ですが…比較対象が上過ぎ。 昨日の夕方、歯医者に行ってから実家に行く。 歯医者と言えば、通っている病院ではレーザー治療えをやっています。昔から装置はあったのですが、最近良く使うようになりました。…

虫歯リスク高

5時から歯医者。 途中で実家に私が時々買っている和菓子を買おうかと思ったが、この店は5時半には閉まるから、それは諦め。 銀歯をを外して削って外す。下の虫食い穴を処置してから、新しい銀歯を被せるとの事。シリコン型は一度失敗してやり直していた。…

安定化を得たかな?

快晴とまでは行かないが、若干の日差しもあり、留守にしていた分の洗濯を済ます。半分ぐらいだけどね。 Yシャツはクリーニング出さないと駄目かな。 留守中やってなかった掃除機掛けをする。少しだけど。 去年買ったPCが本格的に駄目なので、古いPCを復…

ネットで名前が

昨日は4時過ぎまで起きていたが、9時前には目覚めてしまった。実家での習慣が残ったか?悪い事では無いが。 まだ雨が降っている。貸し出し図書の期限切れをどーしようと思っていたが、いくらか雨も小降りに、小康状態になったので、短い時間に図書館へ行っ…

お気に入り

親父はここの娘二人が大変お気に入りで、孫同然に可愛がっていた。 昔、ちびさんだった頃。昼間の兄のマンション来て、お菓子しこたま食べて、親父の方の家に連れてきたら食べすぎでゲロ吐いたって聞いたが(W 一昨年のクリスマス時期に、親父は一人でふらり…

告別式

留守番要員のおじさんにはゆっくりしてもらえただろうか。おばさんも。 式は11時からで、私達は9時半頃にお寺に向かう。 今日の1番乗りは叔父(母の弟・長男)夫婦だった。 かなり雨脚が強くて、コリャつらいなーと思ったけど、時間になったら結構な小降り…

お通夜です

2時頃に祖母の親戚筋である伯父さんが近くの駅まで来たので迎えに出る。小父さんには式の最中2日間、実家で留守番を頼んでいたのだ。 奥様の方は式に出てくれている。 3時過ぎに車で式場に向かうと、練馬の伯母さんが真っ先に来ていた。墓苑の真ん中にある…

いいかげん暇だ

式まで間が空きすぎた。もう訪問者も減っていて、この日は午前中にお一人来たくらいか?電報とかは幾つか来ていた。 もうヒマになったのでゴロゴロしていた。棺桶の横で昼寝したりしてね。 気がかりなのは当日の天気だけだ。早く家に帰りたい…マンションは空…

あわただしい

実家にもどったり、お客の相手をしたり、いろいろ管理やチェックをしたりで忙しいな。 ハードディスクを買いなおすとか、色々したかったのに、それもままならぬ。 今週で、ここに書くネタの半分は無くなったなぁ。 車検以来乗ってなかたし、あとしばらく乗れ…

棺桶が到着

12日から親父の遺体は、家の布団に寝かせ、大量のドライアイスを葬儀屋が毎日取り替えて保っているわけだが、目の周りが窪み、ほほがコケて頭骨の形がくっきりしてくる。目や口が開いていたのが、閉じて来てた。 午後2時に棺桶が届く。ふた上と左右に彫刻…

父還る

朝10時頃、母から電話がある「病院から様子が悪いからすぐ来てくれって呼ばれたから、あんたスグ行って」と言うので、まぁ解った。といつもの事かと思い…もう何度か病院に呼ばれて「お父さんのココん所が悪いからこんな治療しています」の説明かとおもった…

なんだかなー

DVDの焼きソフトを使っていたら、PCがブルースクリーンを表示してしまい、立ち上がらなくなった。セーブモードでも起動しないので、仕方ないのでCDから上書きでOSインストールしようと思ったが、それも上手く行かない。 まだこれ年末にかったばかりの新しい…

運動会は好かん

今日は「体育の日」だが、この天気では運動会は中止…延期ですな。 「自分達が参加する運動会に、なんで人に見せる行進の練習を繰り返させるんだ?」と考え出してから、運動会の行進の練習が嫌でした。運動会自体もね。 小学生の頃。 去年はマンションの自治…

レーザーディスクが

日曜日の秘密基地を聞きながら適当に過ごす。 古本屋に同人誌を始末に行こうと思い、箱に詰めたのを引っ張り出し、整理分類するが、古本屋の売値が下がっていて、買取に関しては絶望的な感じ。 LDをダビングしようとかけてみたが、ノイズが出てしまって盤の…