2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけ見とこう。 黄金戦士ゴールドライタン

お勧め話数をピックアップ。 作画マニアのみ。80年代に理解が無い人にも薦められないが。 タツノコ黄金期を偲んで(ヒドイ)。 須田正己のオープニングも素晴らしい。 やっぱ今思うと、作画とか演出に、若手の活躍の場を与えたりして、タツノコとしても英断…

欲しい

前月の金が1日分しか入ってない。 まる1月干されたからだ。 今度こんな放置があったら辞めるわ。 天気の良い日が続くが、工場なので無関係。 終わった頃には、日も暮れている。 定時に終わる。駅を降りて、スーパーを何軒か回って、食品を買う。 あつ、コ…

マンガ、読んでる?

残業が入ると聞いていた。 定時が終わってから休憩入って開始して、10分ほどで終わってしまって拍子抜け。 しかし、終わりが遅いとキャッスディスペンサーの営業ギリギリだ。 今月は公共料金で手一杯な感じ。 帰りに「デトロイト・メタル・シティ」の二巻を…

金、本格的にソロソロ

昼間は家に居た。 何週間ぶりかに、「日曜日の秘密基地」を聞くが、それは途中で出かけて、実家に向かった。駅を降りてウロウロした後に、家に向かったが留守だった。 しばらくお菓子を漁りながら、1時間くらいしたら帰ってきた。 オヤジの命日には来なかっ…

プレスリーは生きていた。

今週は、読書週間です。 特に言われるまでも無く、本や資料に囲まれていますが。子供の頃に、学校や市の図書館で読んだ本が、今となってはプレミアで稀少本になっていたりすると、「ナゼ借りパチしなかったんだ!」などと後悔します。 子供はそんなことしち…

食欲の無い秋

風邪をひいて…それは良くなったんだけど、それ以来食欲が出ない。 何か夕飯するにしても、食べる気があんま起きない。 カレーとかマーボとか食べやすいの食っているけど。 昼の工場で弁当食べるのも、朝食のトーストも何となく。 自分で詰めた、昼には冷めた…

スカラー波

昨日と同じ作業だが、今日はスピードが速くて、気を抜く間が少なくて困った。 別に遅れはしなかったけど、も少しスローで回らないかな。 来週からは残業と言ううわさも。いやじゃー。白装束集団で、文字通りの「電波系」パナウェーブ研究所の代表が亡くなっ…

あんまりソワソワしないで

昨日夜も、寝汗が酷くて2回くらい起きて、トイレ行って…寝る前に意図してジュースがぶ飲みしたからなんだけど。 工場へ行く。 今日は検査ではなく組み立てで、超単純作業。 せかされる事が無いので楽だ。今日で交代した人は、単純なので根を上げたとか? う…

素振り1000回だ!

カブトボーグVXV、今日も適当すぎ。毎週新ヒロイン登場。 今日のは可愛かった。先週は人妻。未見の人には、どんな番組?て聞かれそう。 早くも師匠譲りの中華ネタ。 最初に最終回やったから、あと楽そう。ダグラムみたいだ(ちょおと違う)。 主人公側の…

長引く

起きると割と体調が良いが、作業してもう終盤17時頃になると、少しクラっとしてくる。 またぶり返す。 こんなんの繰り返すと、治らない所か、悪化しそう。 昼に薬飲まなかったからかな? 遅くなるので医者にかかる時間がギリギリ… 市販薬を買い足して帰宅。 …

寝汗

昨晩は熱が出たので、食後に市販薬のんで、寝る直前に風呂に入ってそれから寝た。 そしたらやたらと寝汗をかいてしまい、何度起きたか解らない。トイレも近くなるし。シャツもパンツもぐっしょり。 熱はさがった様だが。 ま、いつもの時間に起床。 いまいち…

風邪かも

あさ起きたらだるかったもで「歳だから、労働の疲労が日を空けてくるんだ」と思い込んでいたが、風邪ひいたみたい。 何かくらくらする。そんな中で新宿まで集まりに出る。 時間が経つとさらにクラつくが、気分が悪い訳でもなく、厚着していったので、それ程…

みみっちい県庁

佐賀県の事を書くと、ネット監視者が見つけて、何かお礼してくれるらしい。 佐賀、佐賀、佐賀…はなわCMで雪国もやし。 これでもう、検索にヒットしたかな? さぁ、謝礼くれよ。 こういう裏があるのを知って、好意で佐賀県の事書く奴はいねーと思うが、そん…

外メシは楽だ

先日の朝。 高校生が大荷物で登校している。修学旅行で学校始発なのかな。 女子生徒の持ってきてる鞄が、圧倒的にトランク形のキャリーカートだった。ゴロゴロ。 とらの穴やK−BOOKSの腐女子だけの流行かと思っていたが、そうじゃ無いらしい。 ま、あの…

技能試験より先にやる事あるでしょ

アニメ会社の団体が初の作画技能試験・だそうです。 この検定をパスすると、動画から一気に、原画やキャラデになれる…らしい。 が、実際には中間層の腕や年齢層もなんだけど、国内で動画やるところが少ないのが大問題なんじゃないの!? 動画レベルの低いの…

各駅停車…

「ハピラキビックリマン」の悪側2名の声が、チャコティ副長とセブンコンビな事。コレは狙ってんの? 昼に私鉄を乗り継いで出かけたのだが、相変わらず西武線の乗り継ぎや連絡の悪さときたら…1時間くらい掛かった、うち20分くらいは乗り換えの手間だった…

疲労を強いるアニメに…

「痛いニュース」が急に閉鎖してしまって残念。 復帰していた。 検閲キターーー。 アニメが、昨日の「結界師」で今季出揃ったみたいだが…まぁ既に解りきった事だが小粒ぞろいで、半年後にはタイトルすら挙げられそうにない。 どれとドレを切った・て話はしても仕…

闘士勇まし

「天才てれびくんMAX」の劇中コーナーのドラマ「ダッシュマン!」。キャラクターの造形が、何気に本格的だった。 普通にヒーロードラマのレベルで。 ナニをしたんだ〜俺たちの受信料で。 ネットの古書店に頼んだ本が、全然届く気配が無いので、昼に苦情メ…

男十段

久川綾のシャイニーナイトの復活特番聞き逃した。 従来どうりだとすると、下ネタトーク満載だったのか。男十段。 8段だったか? 8時半頃起きる。プリキュアMAXなぞを、放送以来、初めて通しで見た。 さる人に、お話を聞かせてもらう約束を取りつけて、その…

少年ブラッドはもう廃刊か…早ぅ! リュウは大丈夫かな? ま、買ってねーから良いけどさ。空気読めないで出すと悲惨だな。雑誌は。 昨日ほどは暖かくなく、日が暮れたら寒いぐらいの日。 朝のアニメを適当に見ていた。 いつの間にか昼過ぎる。 チャリンコで業…

ジェイソンは?

今日は13日の金曜日なのに、金曜ロードショーはミイラの映画やってる。 なんでジェイソンの映画をやらんねん! そんなんだから日テレの視聴率低いのねん。 巨人軍落ち目なんねん。 で、金曜ロードショー無くなるんでって? 巨人戦だけなくせば良いのに、な…

ま”

今日は亡き父の一周忌の日です。 昼間に母から電話があって、お墓に行かんかというので『明日13日じゃなかったっけ』とか間違えていたけど。 臨終を見た俺が、覚え違い。 月頭に宴会やったから良いじゃん。という事にした。母一人で行ったみたい。 ジャイ…

アバロン乗馬クラブ

キムタクが新型カローラのイメージキャラクターって言ってたけど、あいつの車ってハマー3だ。 その嫁のヤンキー女はフェラーリだし。 すげぇヤーサンみたいな車のチョイス。趣味悪ぅ…まぁお金持ちなのはわかるけど、大衆車の中の大衆車であるカローラとは、…

ヤングパワーじゃよ

国会図書館にいました。 と、その前に、図書館近くの郵便局でネットで買った買い物代を振り込んでから。 そういえば、国会周辺にはコンビニとか全然無いんだけど、国会議事堂の中にはampmがあるし、最高裁には郵便局があったはず。 まぁ、フラリと入って…

安全に成功的に行った

体育の日ですが、運動会は昨日やって今日は休むんじゃない? 違うの。 運動会に行ってもブルマー無いからお父さんも気合が入らないでしょう。 「メイド〜」「萌え〜」とかの流れで、武器だったか、拳銃の絵ガイド見たけど、酷い構成だった。絵の統一感(下手…

特異日

コードギアス…やっぱ時代は腐女子か。 そろそろ男オタの財布も限界だろうから。つか、面白いのは少数だから、対象を増やそうとも、弾ばっかあっても仕方ない思うよ。 Kanonの再アニメが放送されている筈…コミケの京都アニメーションブースは、括弧鳥鳴いてい…

地獄アワー

アニマックスの土曜夕方団欒の時間が、「妖怪人間ベム」に「地獄少女」に「地獄先生」と、連続120分の「地獄アワー」展開。 ついていけない… うちの近所の古本屋。PSPソフトの買取止めたって書いてあった。 そんなにソフトダメなのか?

疲れる

もう、アニメ見るの疲れちゃったよパトラッシュ。 本数が多くて苦痛です。大部分は1回切の視聴だとしても、ゲップが出るような量と、飽き飽きする内容のが多くて。 ホント、こんなアニメばかりを、よくもまぁ何十タイトルも作るわ、感心する。感動した。 い…

空気読めよ!ったく…

マンションの敷地内パーキングの抽選会があった。2個に10件の申し込みなので、まぁ難しかったし、当たらなかったんだけど…そのくじ引きががさぁ。 申し込み順だから俺が最後なのに、先にくじとった奴がスグにひらいて当ててやんの。 お前らさぁ、全員にク…

ジャジャ降りでしたが

かなりの雨風の中、9時頃家を出て永田町の国会図書館へ行く。 春以来、何ヶ月ぶりかに。来観カードの暗証番号を忘れてしまっていた。 天気のせいも、あるのか割と空いていた。 ぼくらマガジンや少年や冒険王を請求して閲覧。 「少年」(光文社)はあまり得…