告別式

留守番要員のおじさんにはゆっくりしてもらえただろうか。おばさんも。
 式は11時からで、私達は9時半頃にお寺に向かう。 今日の1番乗りは叔父(母の弟・長男)夫婦だった。 かなり雨脚が強くて、コリャつらいなーと思ったけど、時間になったら結構な小降りになってくれた。 今日も開始前にお坊様と会って、戒名を伝えられる。やはり御布施の金額が効いたか?「久々キターー!」と思ってもらえたのだろうか?やってくれましたね。 昨日と今日では親戚のメンツはだいたい同じなんだけど、連れている子供なんかが若干違う。学生とかは学校だし。 一人女子高生が居るのだが、効いたら試験休みだったて。妹はまだ試験中だったけど。 この家は、親父の実家の向かいに住む家の子供で、昔はそこに済んでいたが、今は東京に住んでいる。