2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私のオペが受けたかったら2千万円だ

親父の内視鏡手術が急に決まったので、正午には家を出て田無の病院へ。 母はまだ来ていなかったので、松屋で一杯かっ込んでから通用口前で待っていた。 病室で待っていて手術室に運ばれたのが2時はとっくに過ぎていた。 ベッドを動かしたら看護士も、ベッド…

指が

朝起きて、コピー撮りに行って、銀行に振込み。 コンビニで原稿をコピーし、ついでに昼食の食パン買う。 昨日の夜にスキャンした原稿をメモリーカード経由でMACからウインドウズへ移動。 Eメールでもらってた原稿と比べて…やっぱJPGでもそんなにブロ…

映画見た

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー観てきた。 ハズシと知りつつも。 うーーん。 CGが好き・CG原理主義者が居るとしたら見ても良いんじゃない?映画FFやRPGのデモムービーが好きな人には。 デジタル処理のおかげでエンドクレジットが長い…

ゲロゲーロー

昼頃、TVで人気のカエル「ケロロ軍曹」が来るらしいのでひばりヶ丘へ。 え?今朝の放送。観てませんよそんな物は。ヌルギャグのミエミエなオチばからいの安アニメなんて。今日のボーボボは観たけど。 始まって見ると幼児とその親が大半で写真が上手く取れ…

叔母の一家

午後、少し早めに病院に。本来は手術の予定だったせいもあって叔母(親父の妹)が来ていた。 叔母は母と年が近ので仲が良い。都内に住んでいる所為もあって良く話をする親戚でもある。 この家の主人は数年前に癌で亡くなっている。その叔父は「自分が末期に…

ことしの年末は

親父が退院して家に居られるかどうかは非常に微妙な段階。 胃に穴開けられたら病院から出れなくなるだろ。 年末年始も病院に通い詰めか。紅白歌合戦、スマップが辞退してって騒がれるが、あいつら新曲リリースしていないじゃん。新曲出さずに出場するのはゴ…

トラウマ

DVD借りている「悪魔くん」に”首人形”と言うエピソードがあって、マネキン人形に取り付くお化け。人形の首がゴロリと転がり落ちると、一つ目口裂けの顔に変貌してイヒヒと奇声を挙げる。そんなキャラクターだが子供の頃からこれが嫌い・と言うか怖い。今…

欲しい本が入らない本屋ばかり

本屋だ、書店が無い! 無い訳ではないが、こう…偏った揃い? 自転車で回れる範囲の数件の書店は、どこも漫画の充実が乏しいのよ。 郊外型の大型書店にしてもだ、ちょっと小さい出版社のマンガと成ると、全然入荷が無い。そう言うのはネットの書籍販売に頼る…

本屋が枯渇

表示パターン・テーマを変えてみました。

病院を信用できない

午後遅くから親父の見舞い。 金曜日に内視鏡手術があるのでその前に。だいぶ元気になってはいる。 最近は寝ている事の方が多くなった。初めに見舞いに来た頃は、起きては失神・無暗に暴れる…に比べたらだいぶ人間らしいリズムかとは思うが、左指は伸ばしっぱ…

さがしています

古本屋で「スクラップ三太夫」や「ゆうれい小僧がやってきた」を見かけません。入手した方は一方を。 希望価格1冊105円。 昼から電車に乗って一月ぶりにアキバへ。色々物色してDVD書き込みドライブとビデオキャプチャーボードを購入。久々に大金使っ…

貴方はそこにいますか?

サンダーバード一挙放送をNHK教育でやるとは思いもしなかった。 1万年前?だかの戦いなのに、カードに封印されると多色刷りで英語表記…もはや何処を突っ込んでよいのか… レンゲルの扱いには脚本でも困っているみたいで、もうグダグダです。 別な会社の12…

何も無いって

今日は家に居たし、出かけもしなかったので何も無いや。 病院に見舞いも行って無い。行くとしたらあさってかな。 写真を撮っておきたい玩具があったんだけど、みつからネェ…生理整頓するには雑多過ぎて片付かない。 あーん、どこ行っちゃったかなアレは。 昨…

謎の鉄道職員/真の電車男

電車に乗ると時々見かける知恵遅れの人。昨日も観たけど…その人たちは駅員の真似をして「*番線に列車が参ります」のアナウンスを電車にも乗らずに延々やっている人も居て。 しかし何故色々な鉄道のホームで、同じ事をやっている別人が出没するのは何故だろう…

又、言葉狩りかよ

『痴呆(ちほう)」にかわる呼称を議論している厚生労働省の検討会(座長・高久史麿自治医科大学長)は19日、代替語を「認知症」とする方向でほぼ一致した。12月24日の次回会合で正式に決める。厚労省は決定後、介護保険法など関係法令を改正する一方…

84年に出会ったキモオタ氏

昨日の続き東宝撮影所での事。ビデオを回し、そこで即興で台詞を考えてレポーターに言わせる撮影だったんだけど、そのレポーターが女の子でして…えぇ、当時特撮に来てくれる女性は少なかったよ〜 まぁ、今みたいに腐女子だらけのよりは居ない方が良いと思う…

小雨交じりの〜

10前に起きて作業の最終仕上げ。 データーサンプルをメールして、もう少し手を加えてCDに焼く。 届けに行くので電車に乗ってたら中央線が人身事故で少し遅れてた。4時ちょっと過ぎに三鷹に着いた。 時間を潰すのに待ち合わせにマクドを指定…理由は久々に…

ゴジラ見学

衛星で「ゴジラ」84年度版放送中。この映画は特にBGMが良いんだよね。 これの撮影をやってた頃の夏、ウル歳Ⅲのスタッフだった私は、ベータームービー携えた仲間数人と東宝スタジオの特撮現場を見学兼、イベント上映用クイズのネタ探しに行きました。途中で…

84

スレイブニールの作者のPC盗難が気になります。

病状少し変化

前の晩から一晩明かして作業していた。 7時30頃に一旦切り上げ朝食。9時頃までTV観たり洗濯したり。TVは…HDレコーダーの容量がケツカッチンだから。 9時過ぎから作業再開して〜午後3時近くに家を出て病院へ。 で、病室の扉が閉まっている。昼間は大体…

撤退〜出店

朝から晴れていたけど、ザーザー音がして、雨かと思って不思議がってたら、マンションの周辺で植木を裁くチェーンソーの音だった。 以前、家の道向かいにサンクスがあって重宝していたのだが何年か前に閉店。 それから幾年、駅前にサンクスがオープン。 家の…

DVDの画質に納得行かない

東映の画質基準は 先週末に借りた「悪魔くん」DVDの画質があんまり良くないのでガッカリ。ビットレートがどうとかじゃなくて、フィルムが酷い。傷だらけノイズだらけの品でDVD作っているお粗末さ。 これ買った人は怒ってるだろうなあ。 デジタル・ウル…

見舞い

いつもの様に見舞い。 4時頃病院に。母には3時4時の間と言っていたけど、上記の通り、お客がいたの少し遅めになりました。 親父は元気です。ベットの上で蠢いて「あー」言うのは元気と言っていいでしょう… しかし、入院以来、飲まず喰わず。水すら口から…

写メールで8万円?

昼頃に遊びに来た造型家の友人。 以前、さるファンタジー小説や幻想文学解説を多く出している出版社から『「UMA」の研究本の表紙に何か作って』と依頼され、**万円と吹っかけたら、『その値段は出せません。替わりに有り物の写真を使わしてください』と言…

写メールで8万円?

電車の切符を買ったら、新5000円札がお釣にまじってました。 母に見せたら漱石5枚と交換されてしまった…「銀行の両替機でお金を崩せば、2千円札にだって交換できるんだよ」と言っても、よーわからんとか言うし。 だから昭和1ケタは。

ゼイリブ

先週潰れた「ゼイリブ」今夜放送中。 「サングラスをかけろー」「嫌じゃ〜」で10分間プロレスする変な映画…変なのはこの部分だけですが。良いカーペンター映画です。「デンデンーデン」を繰り返す、何時ものカーペンターBGMもこの頃は聞いてて楽しかっ…

最終巻は新刊で買え

漫画の最終巻は後で古本屋で買えばいい・などと思っていても、中々落ちて来ない。推測するに、最終回になるのは人気が下降線至るケースが多い。だから最終巻は余り数刷らない。 よって欲しい人に行き渡って終わる。 最期まで読むファンは手放さないから古本…

ビデオ

久々にレンタル屋へ。 親父の入院先近くにあるレンタル店ゲオは、私の家の近くにもあって、利用していたが、しばらく覗いてもいなかった。 見舞いに行くついでに何か借りて、次に来たら返せばよいと考え入店したが。 「悪魔くん」とか「帰ってきたウルトラマ…

何時になったら退院よ

今日見舞いに行ったら、太い点滴を右胸と肩の間に刺さっていた。顔が多少むくんでいるのは点滴の所為かもしれない。 熱が37度以下にならない。相変らず足をジタバタやっては疲れて失神、起きてジタバタ、失神の繰り返し。 起きていれば廊下の辺りをクワッ…

創造説

右派のブッシュ氏再選に勢いがついたのか、北西部の州教育委員会が学校の授業で創造論を許可すると言い出して、普通の科学教諭から猛抗議。大統領は票が欲しくてキリスト系右派を取り入れているけど、想像論を信じているとは思えないが。軍事力は信じている…