仏壇

仏壇や位牌のカタログが来ていたので眺める。位牌は2,3万円でも良いのだが、仏壇は50万円とか平気でする。位牌を置いておくくらいしか使い道が無い家具なのに、無暗に高い!量産品の造り置き家具じゃ無い、セミオーダーだからなんだけど。 出来れば洋風のオシャレなのが良いな。 親父が生前購入していた我が家のお墓。そこの管理をしている寺の今の住職がかなり問題のありそうな人で、処遇に納得行かない同じ墓地の人たちとのやり取りが残っていて、ちょっと不安。何回も開眼法要の催促や、他の追加金を要求してきたりと、かなりおかしい所がある。 墓を買ったのは墓石屋からであって、お寺にこんな催促されるのは、全く理解に苦しい。1枚のペラ紙を送りつけて「これが補助の規約です」などと言ってるみたい。 ぼーさんだかヤーサンだか解らない人物との話もあり、このまま無事に納骨できるのか?