2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がよかったので、公園行って写真撮ってた。 行き帰りに公共料金をしはらう。エアコン入れないと電気代安いよなぁ。 温度センサーの有るガスコンロの火が付きにくきなった。たぶん電池切れが原因だと思うが、開けてみたら2019年9月だったので、そりゃ電力…

自転車買ったので行動範囲が広がったので、業務スーパーとしまむら行った。 業務数ーパーでアメリカ産のお米が1000円ちょっいだったんだけど、今日行ったら1200円台になってて、それ普通の国産米のやすいのと違わないじゃん。やすさのアドバンテージ…

午前中から出かけた。池袋のヤマダ行ったけど…ホビーコーナーは開店してたが、新入荷は無し。 しょうがないので秋葉原行った。 ヨドバシホビーの値引き、渋い!しょうがないのであみあみで買った。 駿河屋は何かイマいち!買うもん買ったので日が落ちる前に…

立川の立飛に陸軍機の公開展示を始めてるのを聞いたので、見に行った。 グーグルマップで道順調べて、モノレールで最寄り駅で降りたけど、あれぜったい立川駅から歩いたほうが近いぞ! 展示会場には並ばずに普通に入れましたが、中は暗くて写真がだいぶ失敗…

意を決して自転車を買いに行く。1キロちょっと先の大きな自転車屋まで徒歩で行って、いばらく見てから店員と話して「これ」て言って購入。 予算は5万あったので、余らせる予定だったが、本体丈夫なやつを選んだ上で、サービスパックや後ろの荷台取り付けな…

実家に行っただが、母は留守で、部屋の様子と予定表らしいの見た感じしばらく帰ってきそうになかったのでしばらくテレビだけ見てかあら、お菓子を適当にチョイスして持ち帰った。あとで家には電話しておいた。 昨日までと違い温かい日だった。富士山もよく見…

マットレスの上の敷布、冬用のもこもこしたのに替えるため、布団と一緒に干す。今日は天気は良かったけど思いの外寒かった。マンションの駐車場を眺めるといつもは動いてない車が居ないんで、祭日なのがわかる。 日本は祭日だけどアメリカ軍は平日なので、陸…

ハードオフ行った。 店は行って、、、出たらけっこうな雨ふっていた。折りたたみ持っててよかった。低用量の古いSDカードはそこで220円で買えた。最安値だ。これで大昔のデジカメも安心だ。今思ったがCFカードも追加して買うべきだったな。 あとジャンク…

夕方から雨が降ってきた、少量洗濯したんだが、それは風呂で乾かした。 畳のうえを開けて書類を広げ、パンチで穴開けて2穴バインダーに分類して閉じるをやってた。100均でB4のファイル買おうとしたが、セリアには無かった。 他の100均ならあるうだろ…

昨日は洗車したんだけど週末から週明け雨だって言うじゃん。ふざけんなよ! きのうは車洗った後公園に寄ってから帰ったけど、えらく道が詰まってて、隣の市から50分もかかりやがった。 今日は一駅歩いて行ったけど、とくに成果もなく。

車で近場のハードオフとスーパー行った。道がスムーズだったがなんでだろう。 ガソリンが160円切ていた、先日はそうじゃなかったが。 立憲民主党の代表選挙…あんな支持率数%の団体なんかニュースでやらなくていいよ。 しかもそんな死に体のオワコン組織…

粗大ごみの回収を頼んでいおいた自転車、管理人に話しつけて、昼間のうちにゴミ置き場に置いておく。何年ぐらい乗っていただろうか。今年チェーンを新品に交換したものの、それでも半年持たなかった。 8月ころにはもう修理不可能で乗らなくなっていたので、…

昨日のがしたので今日はガソリンだけ入れに車を出す。 入れたらコンビニ寄って軽食買って車内で食べる。 一度帰宅してからスーパーマーケットを何件かのぞいてから最後の一軒で買い物して帰宅。

車で出かける途中でガソリン入れようと思ったが、いつも使っているスタンドが入り口詰まっていたので諦めた。 給油口の左右側の問題で並んでて、家の車なら開いてるスタンドあったのに、入り口から入れなくなってた。 信号待ちしてたら前の軽ワンボックスが…

昼は先日買った2台のデジカメのジャンク品を持って近所を撮ってくる。古いカメラなのでSDHCが使えないので、使えるSDカードがあまり家に無いな。しかも1枚のカードの調子がおかしい。 読み取り機もおかしいけど。 自衛隊の輸送機が飛んでいたけど、横須賀の…

マンガや雑誌を今週はいっぱい買ってたので、それより前に買ってまだ読んでないのも含めて集めて、午後はそれれらを集中して読んでた。 近場の本屋はメジャータイトル以外は数が入らないので、だいたい買えないしペーパーもついてないし。

コッチの書店には並んでなかったので、都内まで行って漫画などを買う。プラモも買う。昼飯も食わずに歩き回って18時頃には帰宅した。 帰り際に池袋のヤマダに寄ったが、おもちゃコーナー改装中で営業していなくて時間のムダだった。

自転車を粗大ごみで持っていってもらうため、清掃センターに電話。来週持っていってもらう。駐輪スペースが開いたら、やっと買い替えできるわ。しかしアシスト電動自転車はいまだに10万円するのな。。ぜんぜん値下がりしない。スクーター買えるわ。

洗濯してから午後は隣の市の博物館に行った。 企画展示を見てなかを見てから、隣の公園をぶらっとしたが、この公園広いだけで何もねえや。 帰りは工事してる道を避けたので絵ずいぶん時間掛った。 ガソリンは少し値下がりしてきた。

昨日の夜中からずーっと雨が降っていたので、家に居て過ごした。日暮れ頃には止んでいたけど。 そういえば昨日は乾燥味噌汁の具のほうを二袋も開けてしまった。味噌じゃなくて。なんであんなことを。

昨日はお台場言ってドイツ軍のフリゲート艦を観てきた。 今日は映画「アイの歌を聴かせて」を観てきた。 大作じゃないこじんまりとしたスケールのアニメ。やたらに情報量が多くて疲れるアニメより気楽だ。 ビジュアルはちょっと作画の良いTVアニメ程度なんだ…

映画は観ないで車で出かけた。 今日で納車1年めだが特にイベントはない。ディーラーの担当者は移動しちゃったし。 コロナ禍なので遠くに出かける機会も無かったしな。 ショッピングモールでパーカーとジップロック買った。 西京味噌買ったので、西京漬けバ…

今日は新美術館でやってる「庵野秀明展」を観てきた。 あんの 普通の絵画ならだいたい大きいので数が少なくて住むんだけど、これはアニメの原画やメモ書きみたいなのがメインなので、数が膨大になって観終わるに随分時間かかった。 まぁ一人だったのでじっく…

モノアラガイを実家の池に放つのはヤバそうなので諦めて、川に戻してきた。しかし少し前に採取して、ドブ川みたいな匂いがなかなか消えない水槽だったけど、よくみたら産卵の跡があって、あんな環境でこそ生きる生物なんだな。 まぁ干からびたら全滅しちゃう…

今日は水たまりに行って巻き貝(たぶんモノアラガイ)を拾いに行っただけだった。 前に摂ったやつがだいぶ死んでしまったので…まだ新鮮なうちに実家に持っていけば多少はなんとかなるだろう。 しかし防水溜池、水が減るとあっという間に干からびて、端っこの…

午前中から親の諸用で銀座に行って、そこは13時ころに出て、秋葉原行ったんだけど、さすがに休日は混んでいるな。 雨降ってなきゃもっとひと多かったのだろうか。 帰りの山手線がホームドアの故障で10分ぐらい留め置かれていたんだけど、そんなトラブル…