運動会は好かん

今日は「体育の日」だが、この天気では運動会は中止…延期ですな。 「自分達が参加する運動会に、なんで人に見せる行進の練習を繰り返させるんだ?」と考え出してから、運動会の行進の練習が嫌でした。運動会自体もね。 小学生の頃。 去年はマンションの自治会員になったお陰で、市の運動会に出るハメになったが、雨続きで中止になった。 1月くらい前からジョギングとかして、バテない様にしたんだけどね。

窓を開けておくと寒い位なのだが、閉め切ってしまうと、空気がこもってしまうので、どーした物やら。エアコン入れれば良いんだけど、電気代喰うからね。
16時少し前に病院に着く。 親父は酸素マスクは取られていたが、薄いガーゼ状のマスクをしていた。感染防止だろうか?これについては聞きそびれた。 伸ばしている左腕は外側に半回転して掌を外に向けている状態。 その左腕はパンパンに腫れている。むくみが酷い状態なのだが、色も良くない。 看護士が言うには、尿毒症が要因だという。 だったら、尿道カテーテルでムリムリ出すとかすれば良いと思うのだが、経過を見るとか言って、尿毒廻しっぱなしってのは何なのか?時々医者の施す事はわからない。放置すればあえて酷くなるのもわかってて「様子見ます」とか言うの。…歯医者で歯が猛烈に痛いのに、痛み止めしてくれないで上の銀歯叩いただけで終わって、1週間待たせる歯医者とか出会ったしな。 あの歯医者は市ね。 
 尿毒症で肝機能や腎臓がダメになって透析受けるようになっては困るよ。あの病院、内科にマトモな医者いないのか思う。 あの体の変色も症状出ている所為だと知った。 身体の方の元気が無い。前は足をバタバタしたり、体位を直すと、スグに腰をずらして、ムダにしていたりしたが、体を動かす量も少なくなった。治る…治るのがどんな状態かはワカランが、入院した頃の状態に戻るかどうか不安。

 17時半ころ病院を出る。 電車乗って帰宅。途中で柿を買って帰る。 9時前に母から電話あり、今日の舞台が終わって今帰ったとか、親戚が見に来ていたとか…ま、お情けでかな?そんなこつ。