ヤングパワーじゃよ

 国会図書館にいました。 と、その前に、図書館近くの郵便局でネットで買った買い物代を振り込んでから。 そういえば、国会周辺にはコンビニとか全然無いんだけど、国会議事堂の中にはampmがあるし、最高裁には郵便局があったはず。 まぁ、フラリと入って使える店じゃ無いけどね。
新刊入り口…雑誌を見たいから、雑誌カウンターの近いほうから入ろうとしたら、新刊入り口は、当日来場者専用の端末しか無いの。 意味不明な措置。 雑誌のコピーを頼んでいたが、ちょっと時間が掛かって、カウンターに呼ばれて行けば、頼んだ本の破損が見つかったので、コピーできませんと言われた。 まぁ仕方ないな。それにしても、私がコピー出さなかったら、誰も気付かなかったんだろうな。 あの少年マガジンは。 理由は仕方ないので納得していたんだけど、コピーをチェックし片付けてる最中、職員さんが来てメモもって来てくれた「多摩図書館には同じものが収蔵されてますから」って、わざわざ教えてくれた。 いや、恐れ入ります。

今日は館内が混んでいた。 連休で開いてなかったからかな。それと、若い綺麗な女の子の利用者が多くて、ちょっとラッキー。
 古い少年サンデーに、北海道で作られたCBAのUFO基地の開設記事があった。 白黒ページでだが、写真もあって、相当に大きなモニュメントや施設を作ったみたいだ。 アイヌまで巻き込んで。 さすが、元祖UFOカルトのCBAである。 今は荒れ放題で、コンクリの土台しか残ってないそうだが。