金田伊功を送ってきたヨ

ambience2009-08-30

ディケイド最終回。オチ無しで終わり。まぁ真マジンガーもそうなりそうだけど…こういうのもクリフハンガー形式と言うのだろうか? 劇場?行かねーよ…
13時頃家を出て、中野でウロウロしてUFOと宇宙とか雑誌とか古本を物色した後、中央線で荻窪に行く。ここでもブクオフを物色してから、少し早く夕飯を食ったが、まだ時間が余っているのでマクドに入ったら、コーヒー無料かつアップルパイ50円タイムに出くわしたので50円で暇つぶしできた。 
 杉並公会堂に入ったのは、私もスタッフで開催側に居た「第二回特撮大会・ウル祭Ⅱ」以来だ。…建物が全く違うのでこれはカウントに入りませんね。 今日は「金田伊功を送る会」です。 関った作品のショート映像や、近しい関係者の弔辞や思い出。プライベート映像などを流して、時に笑いありで進んだが。氷川竜介氏のトークが軽快さに欠け、なげぇんだよ。あれで進行テンポがかなりダレた。それ以外はとても良かったです。 
 壇上での友永和秀さんの話から、金田伊功最後の仕事は、スクエニで製作中のゲーム版「鋼の錬金術師」内のムービーコンテが遺作の様だった。 あれだけのアニメの巨人にしては…な仕事だなぁ。 この天才の才能を近年は殆ど生かすことが出来なかった事に、日本の商業アニメは限界にあるんだろうな。恐らく将来性も先細りだし、今後アニメーターのスターも生まれないだろうけど、俺らの世代には金田さんがいたからOK。 サンキューそしてさようなら。

選挙あったね。 とりあえず公明党ざまぁ!