所謂「メージュ」です

アニメージュを買った。10年ぶりぐらいに。理由は金田伊功追悼記事がるらしいからなんだけど…ちょっと寄せ書きがるだけで、記事らしい記事にはなってなかった。 私としては表紙がコスモタイガーか「さよなら銀鉄」になって巻頭から32ページほどを氏に足跡について書かれてる筈だたのだが…表紙が「けいおん」付録は戦国バサラトランプ…死んでしまえば良いのにな〜

封印作品の憂鬱

封印作品の憂鬱

図書館で借りて読んだのだけど、こういう本を書いてる割には、この筆者のアンテナ感度の低さに驚く。 それもまぁ、まだ筆者が30代では、自著で扱ってるタイトルの時代と空気を知らないのだからそれも仕方ないか。 気の利いたマニアなら、この時代とその空気感と世相を知っているので、むしろ無知な筆者ほどの徹底取材はしないだろうから、そう言う点では適役だったのか。 個々のタイトルに関して素で知らない辺りにも、読んでて驚く。日本テレビドラえもんすら知らなかったんだからな。 このシリーズ本の全てに言えるが、若い人には興味深いだろうが、40過ぎたら苦笑するような点も多い。おッさんには無用。