ジッソー君

 実相寺昭雄監督が亡くなった。 「シルバー假面」の公開が目前で。 まぁ、コレは「シルバー仮面」の1・2話を演出した物の、余りにも度を越した画作りで、下ろされ、40年近く経ってから、関係者が薄くなった隙にリベンジした、どう見てもトンデモ作っぽいのだったが… 
 まぁ私は、オリジナルの「シルバー仮面」は大好きではあるが …実相寺監督話に関しては、映像的にはステキだが、一番面白く無いエピソードと思っているので、今更シルバー仮面に戻って欲しいとは思わなかったんですけど。 それ以外の演出や、関わったタイトルの中には数多の素晴らしい物を残しています(要するに、どんな巨匠も、成功と同じぐらい失敗作も有ると言う事)。 
 しかし、円谷や「シルバー仮面」等のテレビ作に、幾つもの小規模な劇場映画に関わっていながら、停年69歳なのだから、凄い若い頃から、天才の輝きがあった演出家だったんだね。 奥さんの原知佐子は、ウルトラマンレオで「きさらぎ星人」ティガでは「マノン星人」で登場。 レオの回は中々、幻想的な話でした。

それと、ウルトラ関係でもう一方。音楽家宮内国郎さんが亡くなった。 ウルトラマンウルトラQ他、スペクトルマンの主題歌や、怪獣王ターガンの主題歌なども作曲している。 ウルトラQで印象的なBGMって、実は「ガス人間第一号」の流用曲の方だったりする。