もっと揉めるかと

 ローマ法王選出おめでとうございます。 キリスト教徒ではありませんが。 もっと揉めるのかと思っていたら、案外早く決定したなぁ。「コンクラーベ」を駄洒落で言う人は恥ずかしいのか流石に居なかった。 新法王も保守的な人だそうです。

 新法王選出に対し中国は「バチカンが台湾と断交すること、中国の国内政治に干渉しないことを」
だそうです。 こんな恥ずかしい事を、国が言えるのがスゴイ。 
 中国の教科書には南京大虐殺とか都合の良い解釈が導ける事に関しては、有る事無いこといっぱい記載していますが、天安門事件チベット独立運動ベトナム侵攻、朝鮮戦争の出発点に置ける共産主義の役割。大戦中の共産党国民党の違いとか、文化大革命の引き起こした大失敗などの、汚点としか思えない事は記述が無いとか。 それで日本の教科書に文句言うなんて。 日本は教科書選ぶから良いけど、あっちは国の押し付けだもんな。

 洗車とまでは行かないが、車を掃除するつもりでいたが、雨が降ったので取りやめ。いつやろうか。 天候が崩れて雷雨に成るとかで、ビビッて見舞いにも行かなかったが、日中は小雨だった…これも読み間違い。 
 所で、車を人に渡すときくらい、灰皿の中身を捨てて欲しい。車中がヤニ臭いわ。