最近、重要文化財や国宝クラスの建物の火事が多いけど。 ホームレスの不始末か、大陸の人にでも放火されてるの?
新宿に行った。人が集まらなくて二人でウロウロしたからコーヒー飲んでジュンク堂見たりしてから分かれた。 私はその後ビッグカメラ見たりして、20時前に帰宅した。 傘もって行ったけど、さして降らなかったのいらなかったわ。 花粉も少なくて楽に過ごせた。 フジテレビのダムのドラマ。いくつか特撮あるね。構内が水で落盤する所とかはセットだった。 坑道を奥まで写すカットや、トロッコ移動の背景はCGだし(CG書割)。 …しかしもうミニチュア使った特撮を撮るプロダクションって、日本には特撮研究所しか無いのね。 東宝は実質映画を撮るスタジオもスタッフも無くしたし、円谷も映画撮るスタッフが居るわけじゃなし。 完全にオワッタな…終わったからと言って、日本のCGはピンキリだ。
 最近は「ちょっと昔の昭和モノ」ドラマ増えたね。 三丁目あたりから、受け要素が見えたとか、設定のノウハウが溜まってきたからだろうけど、キャスティングには甚だ疑問だが。 TVでは俳優の層が薄くて、その辺が限界。 

 シンケンジャー見てて思ったんだけど、巨大ロボと巨大怪人の横にでも、埼玉アリーナ(味の素スタジアム)のセットぐらい作れよと思う。 特撮ステージが代わり映えしないのも冴えない。 毎週の様にスタジアムとその辺で戦ってるのだから…
 アニメ「ゴルゴ13」49話で、ゴルゴがパワードスーツと戦っているが、原作がなのかな?脚本が酷いんですけど。説明セリフ多様で「これは米軍戦車**と同じ装甲をしています」や「暗視装置か?」「そうです、光を倍増してみる事が出来ます」とか、他にも…大人向けのアニメでも、こんな脚本を書くんだ…アニメ人材不足?
 「ブロッケンブラッド4」月末のヤンキンからスタートだ。