ムーヴのカップホルダーのめり込みは、ドライバーを刺してちょっと捻ったら戻った。まぁ一安心。
ずいぶん昔にNHK特集で放送した「核戦争後の地球」をダビングしてみた。 当時既に解説されていた事だが、ミニチュアじゃなくて写真パネルそ立体的に組んで爆破した爆破シーン、上手い事考えた物だなぁ〜 壊さないセットに写真パネルを使って合成した風に見せるのは、それ以前でもやっていたけどね。 NHKも昔は特殊効果を使ったドラマなんかを撮っていたので(子供向け人形劇とか)土壌があったんだろうね。 当時はまだ米ソ冷戦下だった。核戦争の啓蒙とか結構マジだった。「核の冬」なんて考え方も、この番組で広まったのだった。 今は国際テロがいちばんの脅威だが。