ドップラー効果!(ビートたけし)

15時新宿なので、早めに出て高田馬場で降りてすこしブラつく。 アニメージュロマンアルバム「ダンガードA」やジ・アニメの「バルディオス」のムックなど安く買う。まんだらけなら2000円くらいかな? 昔の元祖腐女子たちは、「ダンガードA」を見て「タクマXヒデト」「タクマ総受け」「トニー・ハーケンXタクマ」「ドップラーX弾鉄」を妄想していた訳だが。マジで。 この本も、ダンガードAの雄々しい活躍は一切無くて、タクマやトニーの絵ばかりだぞ。 ま、設定は一通り載ってるのと、スタッフ談話が意外と多いので、今のアニメムックよりはマシに思えるけど。
 ダンガードAはユニークなロボットアニメで、肝心のダンガードAは本編で中々活躍しない…OPには出ているし、イメージや訓練では登場してるので、ダンクーガZガンダムとは事情が違うが。 パイロット候補がタクマとヒデトの二人に絞られて以降、たまにヒデトがダンガードを操縦する回とかあって、これが古川節のロボットアニメの先駆けになったと言う… トニー・ハーケンの絶大な腐女子人気と裏腹に、キートン山田の仕事は何故か低迷する。 映画2作目では、マスクの取れた弾鉄がタクマ達を指揮して、ジャスダムに搭乗しているという、パラレルワールド展開で、実にややっこしい(TVでは弾鉄が死んでからジャスダムがプロメテに旅立つ)。 24話が松本零二の漫画から引用した話で、反戦モノになってるとか、そんな所もユニーク。

夏なのでサテンでチョコレートパフェを食べる。 ケーキセットと値段同じだからこれで良いのだ。プリンアラモードをいつか食べたいです。 夕方は沖縄料理屋に入った。 定食が結構な大盛りで。ご飯が多いので、別に小皿頼む事も無かったかな。 「豆腐よう」が1個で450円…んーこれは人にはお勧めできなかった。高級品だし、癖がありすぎる珍味なので。 爪楊枝でつまみながら酒飲むの。 
こんなのです… http://www.tofuyo.com/
ランカちゃんのCDをソフマップで買う。 とらのあなコミケカタログCDを買って帰る。 オマケはペットボトルホルダーだが、ミニボトル用なので役に立ちそうにない。せめて500?サイズでないと…