昨日・今日〜明日の新番組 

 オープニングアニメからキャラデザ、キャラ設定、コンテ、シナリオ等全てにおいて極北。 ベタネタ。使い古し。 低センスなメカ。 こんなのにも出演する若本規夫の職人気質に涙。 関係者は以降5年間、アニメに関わる事を禁止すべきでしょう。法改正してでも。

 直前に、主人公の露出度を減らす・などと言う間抜けなアナウンスで話題を呼ぶ。どーせセル版では直すんだろ。そして最終回は放送しないんだろ?! 作画は丁寧、話もそれなりに続きが気になる作りだが、「ゴンゾのアニメは1話だけ」と言う定説があるので、どうかな。 「うのまこと」ってエロい人じゃなかったけ?アニメ、エロくなるの? 能登の声はやっぱ苦手。

 アクションシーンの動画は、ややぎこちないが、悪くは無い。 やはりコンテやレイアウトはもう一つかな?「レストル」の頃よりは、遥かに向上しているけど。 歴史物として見ると眉唾な感じがする、この古代史は。 以下タイトルは、まだ未見・録画未消化分。

 効果音が、昔の東宝の音効からサンプリングして使っているが、音質が明らかに違うので、浮いている。 「マイティジャック」の「コンクールダー」で戦ってる防衛隊の意味は何? 「四半世紀現れなかった怪獣が」って台詞。じゃ、今までの平成ウルトラマンは、無かった事かよ! 諦め良いなぁ、円谷プロ。 で、過去の失敗を生かした作品を作れるのかと、考えると疑問だなー。 デジタルカメラの普及型(業務用の普及期)では、高速度撮影には役不足なのか、破壊シーンの再生場面が、今一歩、2歩くらい足りない。 来週「グドン」が出る世界観に、全然マッチしない1話の怪獣でしたな。

 ギャグ部分とのギャップ狙いは上手く行ってると思う。ゲームのキャラに似てなくて良かった?話はどー言うのか存じてません。 ホラーなんだっけ。 1話から夏に発売するDVDの宣伝入ると、無性に見る気なくす。何か売る気マンマンな感じが〜

 エンディングは最高。このレベルで本編を・無理! 一回だけでも、片パートでも良いから、梅津泰臣が全部やらないかな。 本編は、エロアニメみたいな絵柄でした。作画は別に悪くも良くもないけど(普通)。ヤンマガチックなシモネタには、ついて行けない…

 作画と背景は良い出来なんだけど、主人公の声、アレ何?ヘタウマのレベルで語るのもどうかなぁ〜 これもアイドルタレントの人かな。デジモンセイバーズのヒロインを上回る超演技です。 超演技が好きな人には!僕は駄目ですが。

 代理店の、創通エージェンシーが、今季やたらに製作に関わっています。 アニメーションの制作費は、出費元から製作に充分な費用が降りますが、その多くを代理店が搾取するので、製作現場にはカツンカツンな金額しか回らないと言う「説」があります。(上に挙げた代理店が、そうだとは言いません) 代理店がバブル的ブームに乗って、業界的に見ても無理な、本数を短期間で稼ごうと、無理やり押し込んでいるような感想を持ちます。 この後、どっかの中規模代理店が潰れたりしたら、恐らくは業界ガタガタになるだろうなぁ。 いっそ、それで淘汰が進むことを願います。

 住所から電話番号を調べようと思い、図書館に行く。全国の電話帳があるから。 一応の調べが付いたので、図書館の本を借りる。 書庫から出させたりして、時間掛かった。市の図書館って、どんなに希少本でも、時間建つと放出しちゃうんだよなー。 文化の保護を各市で行うって、構えが欲しいわ。5冊も借りたので、帰りが重くて…
図書館のある市営公園。まだ桜の見時なので、人が多かった。 公園周辺に路駐する奴は、家族全員死ねばいい。クソ邪魔。
 ワンワンセレプー それゆけ!徹之進で、ルミちゃんがブルマー姿でテニスをする点に注目していたが、大したこと無かった。 もっと狙って作画しろ!