ハードボイルド

マジンガーZやバトルフィーバーJ、Gメン75、キャプテンウルトラと、東映アクションで活躍した脚本家の高久進さんが亡くなりました。 ここ最近はクリェーターの訃報ばかりだな。もう日本の映像娯楽産業も先細りだな。まぁ、過去の傑作だけで残りの人生満喫できるだけの映像娯楽ストックあるからいいけどさ。
16時頃は日も出てきたので買い物したりとのんびりしていたら、夕暮れ頃には大雨と大風で凄い事になってた。早めに出ておいて良かった。夏らしい天気といえばそうなのだが、こう不安定な天気ではこまっちゃうなぁ。ワンフェスの日はせめて安定してほしいです。
BS11雷蔵の映画をハイビジョン化して放送しているけど、凄くキレイだよね。 日本映画専門Chのハイビジョンゴジラ映画が、全然HD恩恵を受けたような色彩じゃ無いのと比べると…まぁ家じゃ日映HD見れないから、あくまで・なんだけど。大映の方が良いフィルムとかだったのかなぁ。 特撮技術も、合成なんかの面では大映の方が優れていたけど。