お盆おわり。とりあえずは

ambience2007-07-16

朝から地震。 全く気にとめなかったが、日本海側は大変らしい。 あと長野とか。長野は結構毎年台風被害が大きいなぁ。 その影響か知らぬが、PCのネット環境が遅い。 …クソキャッシュが溜まりすぎてるのかも知れないけど。時間が経ったら軽くなったから…休日で混んだのかな。

なんだか一雨来そうな天気になったが、前に言っておいた手前、15時頃家を出て実家に行く。 テレビをつけても、今日の地震の事しか報道していない。他にもイロイロ事件はあっただろうけど、全て無視されていた。報道偏重だ。 全ては平等に扱うべきと思う。 だいたい、どこのチャンネルも同じ事やってるのに、右へ習えってバカみたい。
 物置の下に野良猫が住み着いて、ガキを生んだり、その辺でウンコしたりと、迷惑だ。懐かない猫ほど、憎たらしいモノは無いわい。 後日、強力水鉄砲を買って来ようと思いました。 煙で燻すってのもいいかな…
夕食前に、送り火を炊いて、父の霊にはお帰りいただき(写真参照)、夕食にする。 母が適当にトンカツとか蒲焼を買ってきたので食べる。私は「どっちかにしたらエェ」と言ったのに…
 父方の実家は長野県なので、ホントは旧暦だから8月の方が良かったのでは〜と言う話もあったが、まぁ、墓のあるお寺がやってしまった事なのでね。 と言いつつも、長野の墓参りもしないとな。今時は日帰りできる距離でもあるし。 地震で墓石が倒れていなきゃいいけど、ウチのは県中位置だから大丈夫だろう。

 ミラーマンの放送中に地震。そしてテロップ!ウガーーー! 「分身怪獣マルチ」と、雑誌等に表記の有る怪獣マルチだが、分身戦法は人間体が行っていて、怪獣化したら分身しないじゃん!
 奪ったコバルト60で、インベーダーは何をしたかったのか? インベーダーをはねたカップルと、連中との関りとか、描写不足と言うべきか。それとも、インベーダーの不気味さと行動を理解不能を描いたのだと、とるべきか? うーん。ここはやっぱり、脚本・演出の説明不足が甚だしい気がする。