外灯もありません。

SOS!

部品状態から、ユニットに組んで、それをフレームに組んで…大量生産で無い方式。 部品は予定量ギリギリしか来てないので、1個も無くせ無いし、汚れてったり傷っているとそれだけで… コストダウンでギリギリしかその日の部品を用意しないことらしい。 たいへんだなー。 と、人事の様にいう。
 少ない人数で、段階的に組んでゆくので、一斉に作業を切り替える毎に、てもちぶたー、な時間が開くので、ムダと言うか楽と言うか。 残業無く帰れればラッキー。
 しかし、この現場、周りがガランとしてて何も無い。 コンビニすら近くに無い、人気の無い畑の奥。 ま、周りに店があっても、出れないんだけど。 駅や住宅地すらまばら。 休憩時間、食事が終わると、ここの工場の社員の皆が、コレでもかと言うぐらいタバコを吸い始めるので、ちょっと居辛い。 世の中嫌煙分煙だと言われているが、世の末端まで行き渡ってる訳では無いらしい。 服や髪がヤニ臭くなっちゃうよー。ファブリーズしなきゃ。