工場です

ゆーめーがーがいっぱい、フリルいっぱい〜

 今日から暫く別現場。 時間になっても向かえが来ないと思って電話したら、1時間早く来ていた。 仕方ないのでマクドで珈琲飲んで時間を潰す。 後から来た小僧、何も注文しないで座ってるクソガキ。 弁当を注文できると言うので、しだしかと思ったら、ホカベン系でした。 いや、別にソレで良いんですけど。 だだ、おかずが揚げ物ばかりの頼んで食べたら、何かムネヤケ〜 作業は流れ作業では無くて、数工程をくみ上げて隣に・の少数生産式。 流れ作業みたいに追い立てられないけど、効率は悪いよね。 ま生産数が少ないならコレでしょうね。 今日は工場側の手違いか、夕方定時に終わったけど、残業はあるみたいな…ま、人増やすくらいだから残業もさせるか。 明日からは弁当持参で行こう。 帰りにお米買ったし。

  • 同人ノリが抜けない

 ファンディスクなんて、どんどん内輪に向いた商品をだしていると、どんどん購買層が濃くなるばかりで、新作もマンネリ。やがてはスタッフの内部で「こんなのばかり作っても」空気が流れて…とかね。 ま、思いつきに近い。 出さないでもコケるメーカーはあるし。 ま、同人ノリが一般市場では何度も通じないのは確かだと思ふ。 それが抜けないで、コミケ企業ブースとかやってる所は長続きしない。

  • 撮影ミス

 さっき「N・H・Kにようこそ!」の録画観たけど、Aパートの動画がパカパカだったな。 あれ、演出の指定か? それにしてはぎこちなさ過ぎるカットが、続いてた。 いや、動画がクソみたいに下手なのかも知れないが。 動きのディフォルメとは違うような… タイムシート見せろ〜(嘘よん) 影も飛ばしていたけど、あれはいつもの事? ま、ゴンゾのアニメなので、いつもの例のクォリティになったのだろう。
 さっき「GIFT」の録画観たけど、兄妹が並んで歩いてるカットの後方左に木が有る。 このカットの次、建物越しに遠景の海のカットその左にやはり木。 が、全く別画面なのに、背景の木の葉素材をほぼ同位置で使ってるので、変な動きが出てた。 アレ撮影か編集のチェックミスちゃうか〜 

  • 後だし

発売後に互換性不備を明らかに。 で、気ままに調べたが。
 ときめきメモリアル3〜約束のあの場所で〜が、プレステ3ではバクるぞ。
 ときめきメモリアル2 対戦ぱずるだま は、プレステ3では音が出ない。
 ときめきメモリアル のオープニングデモが正常表示されないプレステ3
 トゥルーラブストーリー2の、ディスク交換がダメなときが有るそうだ。
 
「音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう」だって。次世代ビジュアルのマシンで、音我慢するのか。 ソニー広報のコメント。 プレステ3っておもしれーーー! 
俺のギャルゲーライフには向いてないマシンだ。
今10万人(オークション出品がかなりあるか)が、有償デバック中なので、もっと不具合が洗い出しされるのだろうな。 そーいえば、エロゲ会社が「モニター募集」と言って、発売より少し早くプレイするモニターを募るが、アレって金を払わされるんだよね。 単なる先行販売。 アレで意見を寄せてもらってから、デバグや調整するとは思えない。