古書店街

午前中に家を出て、昼には御茶ノ水〜神保町界隈の古書店を回る。 古本屋街と言っても、専門書とかが多くて、普通の人が普通によむ通俗書って探せないんだよね、こう言う地域は。 古書センタービルとか…芳賀書店のあるアレ、など久々に入ってみる。 この地域に来ること自体が何年かぶりなのだが。
 しかしここいらは本屋もだが、食べるところが多くて羨ましい。洋食キッチンや定食屋の魅力的な所。 昼抜きのつもりで出歩いていたから、いい匂いがね…
 15時ころに、神保町駅から秋葉原に行く。 PCのリカバリーをどうしようかと、ケースとかマザーボードを眺める。マザボは最悪、中古でも良いと思っているが、中古パーツを見れなかった。 ケースはATXのミドルタワーを。 マイクロのケースは、CPUクーラー外さないと、HDDが出し入れできなかったりでは困る。 今日はそういう荷物になるものは見るだけで、シリアルATAの外付けケースと、DVDメディアを買う。 富士フィルム太陽誘電OEMのDVDがいまの市場にあるので終わりらしい。以降は台湾製になるとか。 信頼性が最低限必要な物は、値段の事はおいておいても、国産で通すべきだと思うが…なんでもコスト下げれば良いモノじゃないでしょう?
 石丸でCDを3枚買う。 ここで買うのも久々だ。
ウルトラマン生誕40周年記念 ウルトラサウンド殿堂シリーズ(9) ウルトラマン80  ウルトラマン生誕40周年記念 ウルトラサウンド殿堂シリーズ(6) ウルトラマンタロウ ウルトラマン生誕40周年記念 ウルトラサウンド殿堂シリーズ(8) ザ・ウルトラマン
80聞いた所で思ったのは、曲の構成が悪いかな。「怪獣は怪獣」「生活のテーマはそのテーマ」でまとめた方が、サントラとして使いやすいだろう。 構成を担当した奴のストーリーイメージを押し付けられるのは不快。 ただ、CD音源としては良好。 ザ・マンのCDで、宮内・冬樹曲が同時収録なのは、これぐらいしか無いし。 タロウは曲そのものの素晴らしさから。

 総武線に乗って、中野へ。今週2度目。まんだらけで古い週刊誌を買いに行く。 買いたい号数と誌名メモしたのを家に忘れてきたので、とりあえずの物を数札。 バスで西武線界隈に向かうのだが、ちょうど来ていた「中村橋」行きに乗ったが、延々、細い道ばかり走る路線に不安を覚える。 時間がかかったが、中村橋駅前で止まった。 一時は不安でした。 この駅はアニメ「女子高生GIRL’S*HIGH 」のエンディングで、パラパラ踊ってた場所でもある。