イデオン

 アニマックスで放送中。 当時のサンライズとして観たら、凄く丁寧な画。 サンライズと言えば「絵が雑」になってた頃なんで。 グロス受けのアニメが一時期だけ雑だっただけかも知れぬが。 ただ、ダグラムの作画注意書きに「バストアップより引きの絵には影いれすな」みたいな仕上げ(色塗り)の指定があって、「手抜き指定か」とか思った。 「Ⅴガンダム」なんて、どんなカットにも影入れてないじゃん、仕上げ。画面の立体感無いのこの上ない。
 そんな感じで、イデオンは仕上げも割りと丁寧。 キャラの崩れも無く、絵にはタツノコの人とかひっぱて来てあと板野一郎の戦闘作画は当時から注目だった。 
 話も先読みできない展開が面白かった。 話が進むと、脇役までちゃんと話を振たりして。 まぁ力いれたのは、12チャンネルとは言え、ゴールデンタイムだったし。
 ギジェ・ザラルの声が、後にバイオハンター・シルバに。