せめて人間らしく

 天気は、雨がふったり止んだり。 20時に工場を出て、帰りは晴れてよかった…と思ったら、振り出しやがった。
懲罰労働の金が入るのが、月末…25日かと思っていたが、文字通りに最末日の振込みの模様。 あと1週間もあるじゃん! 10日締めで31日払いって、あいだ空きすぎだろ! 金よこせー、金! クソ。ドロボー。
 そりゃ、飯喰うぐらいは何とでもなるが、人間、食ってりゃ良いって物じゃないんだよ。 金払うお前らはそんな考えの及ばない、ホワイトカラーには解らないだろうが。 人間らしく過ごすには、要る物が要るんだよ。
 天気は良くないし、金は何時までまっても入らない。 むしゃくしゃするわ。

 実家のかあちゃんのやる事と言ったら、いちいち効率が悪い。 1度撮ってきた証明書類を、何もしないでいて期限が切れたからって、また貰って来いとか。 印鑑証明とか住民票…何枚も出せて、タダじゃないんだぞ。手間もかかるのに。 あと、ちょっと名前とか書かせるだけで、実家まで来させて。 あんな何処の最寄り駅からも遠い家、帰るのクソ面倒なんだぞ。しかもただの署名するだけの事で。 そんなの郵送しろ! と言っても、訳のわからん不安理由で送らない。 まったく、お嬢様育ちの人が、苦労しないで老けたって、あんな人なのか? 今週も来いとか言い出す。署名のためだけに…こっちは唯一フルで休める週末を、実家に戻る事に使いたく無いんだよ。 そっちから来れば良いのに。 バスはタダだし、金も時間もあるだろうに。 あ、年齢がアレだから時間は無いか…