初盆

昨年亡くなった親父の初盆を行うので、お墓のあるお寺に行く。 西武線飯能駅で、車を待ってお寺に。 しかし、ココまでがクソ暑くて参ったよ。 建物の中なら、じっとしていればまぁ、何とか成るかな。 しかし暑いかった。
 お寺には既に参加家族が結構集まっていたが、おそらくこの時期は毎日、何組かの家族を呼んで、寺で読教するのだろう。 お坊さんは12名くらい。 お経を読みながら立ったり、座ったり、祭壇の前を回ったりしながら、1時間くらいお経を読む。 途中、鳴り物入れたり、遺族がお焼香を挙げたりする。 終ったら、飲み物とお菓子とおつまみが運ばれたので、すこしくつろぐ。 今日の天気…暑さから、天気がやや不安、雷が聞こえたりしていたが、大雨は降らなかった。 お墓に行って、線香とおそなえ、お花をあげる。 まぁここで話も無く、暑いので、お盆の墓参りはここまで。 途中サイゼリヤで食事して…あまりに安いランチメニューに呆れながらも、お茶などして、一旦都内の実家に行く。 お盆の飾りつけ、ナスの牛とか、そーめん(無いからウドン)。灯篭も新しく買って(叔母から送られた)つけてあった。 兄は車運転したりで、一旦昼寝。 私は親父の残したネクタイとか、タイピンなどを出してもらって、すこし貰った。…殆ど使ってない物もあったけど、ヒスイのタイピンとか、良いモン持ってるなぁ〜銀製品は、軒並み曇っててアカンわ。 18時半頃実家を出て、20時前に帰宅する。 スーパーに行って半額品を買って夕食にした。
 来年からは毎年、こんなのやるのか…けっこう面倒くさいね。 秋には1周忌も。 自宅に帰ってから今も、お線香の臭いが鼻から離れない。