お盆

8時半頃に起きて支度して、9時半頃に車を出してお寺に行く。 お盆の経挙げやるからだ。 家からの参加は私だけ…今月は坊さんやお寺にばかり関るなぁ。 目的停車位置を少しずらしたら、気まぐれカーナビに翻弄されつつも、30分前に到着…まぁこんなもんだろう。 受付してお金渡して、時間があるので、お墓に行って、昨日買ったお花を添えて、水をさしてとりあえず戻る。 …墓地に行ったら、暑いの暑くないのって…参った。頭から汗がやたらと出るのは、オッサンになった証拠だと、つくづく感じつつ本堂に戻ってお経を聴く。 1時間くらいで終わって、お寺が軽食をだしてくれたので、お茶を飲んだりつまんだりして一息つく。 もういちどお墓に戻って、汗をダラダラ流しながら、線香あげて。今お盆だからココには居ない事になってるけど、一応。 まっすぐ帰って14時半頃に帰宅。 ガソリンがそろそろ入れないとな。まだ目盛2つ分くらいあるけど、洗車するときにでも。 しかし軽油が160円とか、もう世の中が信じられなくなった。 そー言えばいつだだったか、つい一月くらい前だけど、日傘射して歩いている男性を見た…もう日本はそこまで来ている。関東の猛暑で死ぬかも。エアコン服買おうか?
 15時頃にチャリンコで出かける。まぁその時間にはそれほど陽射が強くなくなったので、チンタラする。 業務スーパーで漬物とかジャムとかマーガリン買って帰る。 グラニュー糖がまだ残ってるのに、勘違いして買っちゃった。


竹島は日本の領土だろ、どうみても。 あの国は南北どっちも、歴史でウソばっか記述するのか?確固たる古代史が無いからかな。 早く国際法廷行こうぜ。

テレビ朝日(またか…)のニュースだかワイドショーで、秋葉原の例の殺人事件の献花台から、ホームレスの人がお供えを持ってしまう。と言うのを追求していたが…それをさも悪事であるかの様な構成だった。 別にいーじゃん。むしろ、腐らせたり、廃棄処分にしたり、カラスのエサにするよりは。 大昔から、お墓や御地蔵さんの御供え物と言うのは、そういう側面もあったんじゃなかった? ホントテレ朝ってアレだね