お盆

少し早起きして準備。10時半待ち合わせで出かけた。駅で母と落ち合い、タクシーにのりお寺へ。お盆の法要で坊さんがいっぱい来て読経して檀家は焼香する、まぁこの季節にありがちなイベント。春にお彼岸で来てまた来たわけだが、今回はお経読みに来てる坊さんもだが、参加者も多かった。初盆の人も多くていつもより大人数だった。 昼前にそれは終わって、軽い食事が出てから親父の入ってるお墓に行ったんだけど、んまぁ暑くて参った! 傘とか持っていったんだけど重いしジャマなだけだった。 何か今日の一番暑い時間帯にお墓に居た気がする。 母が花を持ってきた。お寺で出たPET茶と饅頭をお供えして、線香上げて。もう暑いからそれで終了。 歯医者の時間も迫ってきたのでちょっとだけ急いで帰った。 母は兄の車で実家に戻ったみたい。 九州の方は未だに天気が荒れてるそうで、どうしちゃったんかね? こっちも夜明け前までは結構雨がふてったみたいだが。