流用?

 今日のセイザーX。月面で怪獣と戦う場面では、どっ引き画のシーンでの天井や、コアブレイバーを吊っているワイヤーを隠すマスクを掛けた後処理が、かなりバレていました。 もちょっよ奇麗に出来ないのか、この番組のポスプロは。 モゲラ風のメカ怪獣メガリオンがジャスティライザー」以来、そのまま登場なのは、作品的に繋がりがあるかららしい。『ネオデスカルが未来の星々を侵略していた時に見つけたメカ巨獣』なんだそうだ。初期のアバンタイトルにも登場していたが、その時は「何てあからさまな流用だ」と、思っていたけど。
 ウルトラマンメビウス。 小僧がツインテールを見て「35年前にグドンに捕食された」と言う。 確かにグドンにトドメを刺されたが、食べられたり食い切られた場面は無いよ。お前ホントに怪獣マニアか? 3千mの深海に潜るのに、飛行機のガラス張りの脱出ポッドで、しかも数分で到達したかの描写。 しかも脱出ポッド推進器が後ろにしか無く、舵は見当たらない。それで深海を高速移動。 SFでも最低限の常識はに基づくべきだろうが… もっと問題なのは、海底に見えない場面な事。 足元に煙を焚くんじゃ無くて、画面全体にゴミが舞う様にしないと、深海は上から物が振ってくるんだよ。 手前に水槽置いて撮影とか、魚群を合成するとかすれば見栄えがするのに、今回の演出つけた人、センス無さ杉。
 東京MXTVの「学校の怪談」いきなりお詫びが表示。 そう言えば「口裂け女」の話は欠番だったっけ。 予告で直ってるのかと思って、先週の録画見直したら、口裂け女のママだった。 いい加減、差し替えれば良いのに。