チャンポン

洗濯して、掛け布団干した。 ブクオフに行き、そのままゲオに行く。何か記念日設定らしく、土日は50円となってたので、適当に旧作4本借りた。 魔女宅とかを。 桜は殆ど散ったが、八重桜は今頃が見所です。
 アニメの新番組、1話だけ残す物だけで32本あった。残りはその後も見続けるのと、1話すらも観なかったタイトル。 この大半は、3ヵ月後には消えている訳で、DVDの販売は、そこから半年くらい続くが、買うほどの熱心なファン以外には、直ぐに忘れられるだろう。所詮はクソアニメばかりだ。
 夕方、八百屋に行く。生野菜が全然なくなってたから。 冷凍野菜ばかりも、つまらないので。 新タマネギを水抜きしてサラダにする。甘くてうまい。 夕食はセロリを炒めたりして、それを具にちゃんぽんを食べる。 

文化祭気分で機体に塗装する隊員を見て、オコチャマどもめがー。と思った。 怪獣対マンのステージは、空気感の無い映像で、あれではどこまで作りこんでもセット感しか感じられない。 もすこし画面効果なり、フォーカスなり工夫できないのか。 グドンウルトラマンにムチを切られて爆発する。これでは、画から意味がさっぱり判らない。せめて首をスポーンと切り飛ばせば判りやすいのだが。 やっぱ、特殊メイクの人が、巨大特撮やるのは、向いてないっぽい。 マシンの発進シーンのシェーンクス…あれはコンテ描いた人が悪いのかも知れぬが、俯瞰を多様していて、これまたメカに巨大感も無いし、ディテールは模型そのものにしか見えない造詣で、これはあんまりな出来だ。 デザインもつまらないけど。
明日は渡辺岳夫氏の誕生日です。昨年か?亡くなりましたが。  大原めぐみ氏の誕生日ですな。何歳かは言いませんが。喜久子姉の声真似と覚えています。 坂上二郎、次郎さんお誕生日です。飛びます飛びます!