190センチ

 マリア・シャラポアヒンギスに敗れた。 ヒンギスすごいね。強い人はブランク関係ないんだね。実際そんなに年寄りでも無いけれど。 しかしシャラポワって、身長190センチ近くあるんだよね。しかもまだ成長期らしい。 実物観たら引くわー、きっと。
 昼少し前に実家から電話。来週大阪に行くとか。 やっとか。 庭にセンサー付ライトを着けたいとか言ってた。 買えば〜クソ兄を呼びつけて買いに行かせればヨロシイ。メイド喫茶に、朝行って深夜にも行く、埼玉から2往復している風俗狂いの彼を。 家の蛍光灯があちこち切れているから、それも交換させろよ。
 3時頃、チャリンコでトイざラスに行く。 子供連れでいっぱいだ、当たり前だけど。風邪が強くて、自転車漕ぐのがキツかった。 投資しろとか、互助会に入れとか、実にどーでも良い電話が2件。 投資に回す金がある人間なんて、実際ごく僅かだろう。 やろうと思っている人でも、電話なんかで「ハイやります」なんて言う人間は更に少ないだろう。 そんな電話で引っ掛かる奴なんか居ないから、掛けるなバカ。 土曜の午後はロクなTVプログラムが無い。 特にゴールデンは。 仕方ないので、前に輸入した「猿人ジョー・ヤング」を見る。 リアプロジェクションのスクリーンに、モデルが反射しているのが判る位にハイクオリティのDVD。 レイ・ハリーハウゼンの実質デビューで傑作。 リメイク版はシネ。
 …ハリーハウゼンを「クレイアニメ」とか「初歩のCG」とか言う人のコメントを見ると、脱力します。映像がどうやって撮影されたとか、質感の判別つかない人がいっぱい居るんだね。仕方ないけど。