天気くもり

 曇り空が続くのも久々な気がする。
朝方母から電話アリ、今日は病院行かないからお前行っておいて。と言うので…
 レンタルビデオ寄ってから、チャリ漕ぎで17時半頃病院に着く。 入ってすぐ看護士から話しかけられ、親父の腕にガーゼ貼り付けてあって。これは今まで腕を交差した形で固まっていた姿勢が、あんまりぎゅうぎゅうだったので、弱くて脆くなってる皮を自分の締め付けで剥がしてしまって、血が出たので、この様にしている。と。 そして、この状態はマズイので腕をひっぱたら、左腕が伸びたので、横に腕をたらしていた。 こんな姿勢になったの初めて見た。右腕は曲がってて相変わらず腹の上だが。
 首と胸の上半分が、汚い紫色に変色していて、なんか壊死しそうな色してて、大丈夫か? 背中とか回ったら床擦れとか進むのではないかとやや不安。 今日は氷枕はしていないが、あまり元気そうではない。酸素もしているし。 去年の11月に、田無の病院に担ぎ込まれた時も病状思わしくなく、酸素吸入と点滴で、まったく覇気が無かったんだよなぁ。 傍らに居て様子を見ていても、こっちに感心を示さないので、18時45分頃病院を出た。