いきなり来るし

1晩あけて、母の友人関係からの来訪者や、各種電報が届く。
 昨日の時点で葬儀屋と日取りや式場の手配や祭壇の形式。棺桶や霊柩車のグレードを決定する。棺桶は15万円くらいの物(何も無いのだと7万円くらい)。霊柩車は兄の趣味でキャデラックのシンプルな物。金の屋根のアレでは無い。 とかあった。
 母と兄はお金を用意するので、正午前から銀行に行ってたので留守番していたら、黒服きた女性二人。 大阪の伯母(母の姉長女)とその長女…東京で手広くやってるキャリア。が来た。意外な人が来て驚き。 伯母さんが来るのは別に不思議じゃないけど、大阪朝一で来て、長女を呼び出して落ち合ったっていうのだからびっくりだ。 わざわざすみませーん。
 そのあと4時頃伯母(母の妹三女)が藤沢から来た。大阪のオバチャンは3人よるとうるさいが、二人でもじゅうぶん喧しいかった。 遠くに住んでいるから偶に会うだけだし。実際、親戚に会うこと自体が1年中片手であまる階数だ。 姉ちゃんは夕方に先帰った。伯母は夜までいました。