村西とおるに再会

世界が待ってたDVD

 ”あかねの〜空にぃ〜君は何を見るののかぁ〜 
チャンバーラー、チャンバーラ そいつーは男達のー生き様〜”
 ブックOFFで例のブツを買ってきましたよ、おのさん。 コレが噂の「アストロガンガー」「まんが水戸黄門」のDVDです(写真)。 1巻1250円2話収録ですが、ブックオフなので定価は不明(パケに記載が無い)…正直内容に比して高いと思うので、あくまでネタで買いました。ネタですよホント。 

  • 画質が…

 画質はレコーダーの3倍録画かと思うくらいで。モスキートノイズは少ないものの、ブロックノイズが多いよ。フィルムもザラっっとしてるし、普通にマニア向けビデオだったらお祭りになったでしょう。 まんが水戸黄門の音声は、カセットテープでTVを録音したヒスノイズ入りソースを、加工して音質上げたような音声です。どっちにしろマスターの加工があんまり…ま、ネタですから。 
 水戸黄門はCS放送済みですが、アストロガンガーはTV東京の放送が十年前だし、タイトルカットされていたが、DVDにはエンディングが入っているのは嬉しい所です。…テロップはナックアニメの伝統の全話同テロップですが。 水戸黄門って、50話超えているから全26巻あるのか?(多分全話出ないと思う)

  • ナイスですねぇー

 さて、このソフトの企画「アニメの王国」…検索には掛かりませんね。 では販売元「ニューシネマジャパン」はどうだろう…村西とおる監督の会社? 嘘かと思ったがソフトのパッケージ記載の住所は同じだ。 裏でこんなアニメ売っていたとは!(逆だろ普通は) でもこの子供向けアニメの事が一切HPにありません。 ネットに紹介すれば売れると思うけどなぁ。
 水戸黄門は結構巻数がありました。他に「サイボットロボッチ」「ウルトラ婆さん」があったような気がします。 いやぁ…誰が全巻買うんだ的なラインナップで素晴らし過ぎます。 がんばれ村西監督! ぜひガルビオンとかアニメレインボーマンを出してくらはい。
 私、ガンガー17話「チェイン・メイルの渦」も録画失敗してるのねん。ブラスター星人が不幸の手紙を送る話しなのか?

「日本のチベット…」のくだりが音声カットに。しょんぼりくん入場〜
バラダキ様と言えば「県立地球防衛軍」。連載時バラダキ様のベットの上に大人のおもちゃ類がいっぱい書かれていたカットは、単行本では消してありました。少年誌で描いて良いものかどうか考えろつーの。「県立」のアニメDVD化されないかなぁ。