10月1日から、MX−TVの地上デジタル波が配信されなくなった。ケーブルTV局の嫌がらせだ。 それでもアナログは来てると言う。 あぁCSの電波が受けれたらなぁ。 所でそのMXの鉄人28号なんだけど、かなりの部分でBGMが差し換えられていない?変なフリー音源と言うか… なんでオリジナル曲使えないのかな。勘違いかも知れんので、古いリピートのビデオテープ探す。

キャシャーンは画が暗いのと、1アクションをカット割り細かくするのとで、ナニをやってるのか分からなくて、あれでは作画が丁寧でも無駄になってると思う。 インサートカットをパパっと入れるのは、山内重保のコンテの特徴だが、敵ロボ一体倒すのに、プロセス掛けすぎると、キャシャーンが強く見え無いと言う… 1カットでロボット真っ二つにするような爽快さは、最初から追求して無いみたいだけど、どん暗くて。 話がスカスカで、もっと詰めろよ。と思う。

とらドラ えーと、釘宮が他タイトルのアニメと同じような口調で、男を虐げるアニメ。 冒頭10分しか見なかったけど、一瞬も面白くなかった。もう20分待てば、良い所はあっただろうか?

ヒャッコ オープニングが一見して未完成っぽい時点で、かなり萎える。もしかしたら1クールこのままかも知れないけど。殴り書き並べたエンディングとか、製作者の自信を伺える。…やる気あんのか? 「女子高生だけモノ」アニメってクソつまらないなぁ。女性監督にやらしたらどうなんかね?

新作アニメがスタートからかなり力不足な感じ。まぁ、昨今のアニメはTVで見て「面白いとか、面白くない」は、作ってる側にあまり重要な要素じゃ無いらしいので、こんな物ばかりなのは仕方ないのか。 数十本も放送してるしね、そう出来の良いのが存在するわけが無い。