おつかい

吉祥寺駅前

 吉祥寺にお使いに行ってきました。 暑いのに母親のお使いです。デパート内で展覧会をやってて、それに出品した絵を取りに行くと言う、実にどーでも良い用事ですが、そんな事でも家に痴呆老人が居ると出掛けられないから。 で、例によって絵を持って帰りに実家に戻れば親父のラリパッパぶりを見せられる次第で…最近では息子の名前すら言わなくなってきた。 たぶん名前も思い出せなくなっているのだろう。家に入ると「だれだ〜」で、母が名前を言うと「そうか〜」しか言わねぇもん。 
 夕食は鰻を食べたいと言ったら、レトルトの高級鰻があったので戴いた。 親父はそんな良いもん食わせても「まーずーいー」しか言わねぇので、いなり寿司を与える。これは虐待じゃ無いよ。あいつ家に居るとわがままばかり言うけど、一寸外でたり病院とかいると良い子ぶるんだぜ。 重症のバカの癖にズルイ事だけはするんだぜ、憎たらしい。 利き腕でない左手でガツガツ食べる。甘いものだけは食う。 観ていると不快なので観ないようにして鰻を戴く。 食べながら意味不明な事を終始喋ろうとするのでまともに飲み込めないでいる。 
 あーもう、ホントこいつ馬鹿。 正直、最近じゃ生かしておくのも無駄に思える。 付け加えると、外ズラが良くて家の中では品が無いのは、呆ける前からだったよ。 まぁ他には寝る時間が適当だったり、それで早朝まで起きていて寝かせようとしたら暴れたとか、色々…
 今週中に別な施設からの面接がある。 …正直期待できないだろうな。直接面接しても他人の前じゃネコ被ってるからな。 以前に試験的に施設に持って行った事があって、母が一旦家に帰って姿が見えなくなったら、大声で愚図って手におえなかったそうだ。 精神病院でキツーイ治療してから出ないと社会復帰はムリぽ。

浅間山大噴火〜! はゲッター3の掛け声。 久々に噴火したな。火山灰がこっちにも来るかな。 何時だったか昔噴火した時は雨が降ったみたいになってた事があった。