夕方から古本市に行った。雨が振りそうだったので電車で行ったし、実際小雨がぱらついたが日暮れ頃には日が出ていた全く無駄に電車乗った。 しかも財布についてるPASMOが何かまえから調子悪いし。ついでに駅員に見てもらったら、払い戻すか切り返してくれって言われた。読み取り部分が汚れてるからじゃないかって。 会場は中年以上のオッサンであふれていた。スマフォにバーコード読み取りき付けてるような奴は1人もいない。…神田とかでもそんなヤツ居るのかな? 80年代のマイコン雑誌があったのだが、記憶と違いやけに薄い。よく見ら巧妙に広告ページだけ抜き取って、記事部分だけにして製本しなおした雑誌だった。昔の雑誌は広告込みで価値あるのに、これでは全く意味ないな。 そしてどんな雑誌でも30年経てば何か価値がでるんdななー。と。