八王子のも少し先のナントカてローカルな駅前にオープンしたブクオフ行ってみた。八王子なんて東京の中でも特にへんぴな場所だけど、電車で1時間くらいだった。降りると駅の周りだけは立派だが、住人てものが圧倒的に少ないのは、人通りでわかる。マンションはあるけど、たぶんそこから向は何も無い。まだ開拓したてな感じの駅。 ショッピングセンターの2階がまるまるブクオフやオフハウスなのだが、ホビーオフも併設されてる上に、同じフロアにハードオフがあるので、ホビー用品はダブってる。 しかしブクオフ系のプラモ、やはり検品がいい加減で、対空砲プラモの中に兵隊だけで(しかも半分組み立てた)。対空砲部分が無いとか、そんなのを注意書き無しで平気で売っていた。さすがだ。聖蹟桜ヶ丘の店も酷かったが、この店も同様にゴミ混ぜて売る体制らしい。 プラモ買うなら隣のハードオフのコーナーで買った方が良いだろう。 そっちの方が安い傾向だったし。 ホント、大型店舗の新規開拓してるわりに、商材がダメになってくるな。ブクオフもそろそろやばいんじゃね?
帰りの西武新宿線がまたもや人身事故で止まったので。所沢1駅手前の東村山で待たされる。 イライラするので降りて駅前で夕飯の買い物したりで1時間ちかく潰してから電車に乗り直した。 最近は西武新宿線がやたら事故で止まってるんだけど、安全運行や踏切のシステム自体に欠陥があるか、運行がクズなんだろうな。だいたい、国分寺までの直行便が殆どなくて1駅手前の東村山から出るような運行がバカだとしか言いようがない。 西武線、いっぺん死ねばイイのに