オカルトゾーン

アニメコンテンツエキスポに対してTAFは黙ったままなのだろうか?都知事どもに逆襲の策はあるのだろうか? 出展費の値下げとか、海外企業誘致とか…て、それで増えるような大陸のアニメなんて全然きょーみないけどね。
それはそうとコミケ開始。10時半頃に家を出て、ちょうど12時にビッグサイト前に居た。人多かったなー。いつもより多めに感じた。ヘタリアなんかに会場スペースを随分とってるけど、まだ人気あんの?劇場版大失敗っぽかったじゃん。今腐女子イナイレだろうし。 伊藤智彦監督が作ったオカルト学院の千葉崇洋本が欲しくて探したがすでに売り切れ。仕方ないので金山明博さんの同人誌買って、このために持っていったロマンアルバム闘将ダイモスにサイン描いてもらったよ!

さっきのスペース辺りの資料系本を物色しようと戻って歩いていたら、売り切れていた本がなぜか並んでいたので買えてしまった。売り子は伊藤監督本人だったけど!とりあえず「面白かったです」と言っておいた。しかしこの本を見ても、マヤのオカルトゾーンは解明されなかった。 
企業ブースまで行ってみたが、建物内はもう展示とかそういうレベルじゃなくて立ち止まってみることもできやしない。あんなの何のプロモーションにもならないだろうし…少なくとも当初は物販よりプロモーションメインだったが。企業ブースで物販してるのを「コミケ参加」とか言ってる連中は少しあの会場のどうしようも無さを考えろ。 14時ころ帰り道につく。池袋のジュンク堂でじっくり立ち読みし続けてから17時ころ帰宅した。