ヤマトン

今日は隣市のシネコンが1000円の日なのでキムタクのヤマト観てきた。 トレーラーなんか観た印象はドッグファイトがBSギャラクティカみたいだな〜とか思っていたけど、実際にはそんな事はなくて、CG元ネタの足元にも及ばない。そもそも戦闘シーンが各々短くて全然印象に残らない。あとは小奇麗で狭いセットでの芝居ばかり。メカデザインのマズさは特に致命的。CG映えするかどうかと言う問題以前。それに加えてメカニックに関してとことんつまらない演出。監督は本当にVFX専門?まぁ本編がカメラワークも視点もセットも昼ドラみたいな平板さで泣けてくるけど。 ガミラスが地球でミサイルを分離してからの展開のダルさは演出の力量の無さがありありとして、ラスト30分ぐらいの退屈さと来たら…変身サイボーグかアイスマンの様なデスラーのCGも、とてもいまどきのCGIとは思えない造形。あそこは特に全盛期のCGI観てるみたいだった。 1000円じゃ無かったら暴動が起きていたよ。まぁ客は20人くらいだたけど。 あぁ、大気圏突入しながらワープ。てのもBSギャラクティカギャラクティカでやったネタだよなぁ。あっちは「ジャンプ」だけどさ、脚本に組み込むアイデァまでパクちゃうのはどうかね?
ゴールデンラズベリー賞なら三冠取れる映画。