フロッピーカメラ

日中にホビーオフに行ってきた。プラモ買いたかったけど高いから今日はやめた。明後日新規オープンする店で良い物が無かったら考えよう。 まぁそれはそれとして、ハードオフのジャンクの所に大量のソニーデジタルカメラMVC-FD7やMVC-FD81 (マビカだっけ)と思われる機材がコンテナに詰め込まれていた。 手を取って眺めると、ズームレンズのついた奴もあって、電池とコード類は付属していた。 側にいた男性が「これ扱った事あります?」と訊かれた。 触って使ったことはあるんだけど、画質とか覚えていなかったし、バッテリーが死んでるんじゃないのか。なんて話を交わした。バッテリーはサイズ合うのが買えても、フロッピーがもうレガシーメディアじゃないか〜まぁ結局その男性は買ったみたい。500円だしね。 やっぱ面白そうなグッズ探して買う人は結構いるんだなーと実感。 640×480サイズの画像を30,40枚…いまさらこの性能に戻れとか無理!
自宅に近づいた頃に雨がふりだした。帰宅後に自転車ででようと思ったがそれは止めた。マクドで安くなってるビッグマックセット持ち帰り、そのまま夕飯の買い物などしていたが、コーヒーが倒れてビッグマックを泥に変えていた。文字通り豚の餌。ポテトは無事だったが仕方ないのでバンズは捨て、肉を晩飯に出すことにした。

先のマビカだが、先日アキバ行った時もジャンク屋に大量に置かれていたのだが、この時期どんな経緯で中古市場に流れたのやら。さっきの男性も「なんでこんなにあるんだろうね?」と話していたが、建設業者か何かが不要になったのを大量に落としたのでは? どうせならタフなカメラ「現場監督」を落としてくれ。美品は皆無だが。