伝説いろいろ

しゅごキャラの実写パートにはヤバイ臭いがする…
 昨日BS4でブルースリー伝記ドラマ始まったので見た。 高校生に見えないおっさん(そっくりさん)が若いリーまで演じてるから。超老け顔高校生伝説になっていた。 ハイビジョン製作は良いんだけど、撮り方がイマイチ…いや、はっきり言って良くない。撮影技術がショボイ。 暗い照明落とした場面での撮影とか、ロケーションを生かした引きの絵が無くて、寄りの画面が多すぎるとかね。何か向こうのTV演出家の未熟さを見たような…まぁ面白いかと言えば、月曜9時のドラマよりワクワクしますけどね!
 昼は「奇岩城の冒険」をCSで観ていた。主要キャストが故人ばかりで何とも胸に沁みるな。生きているのは佐藤允くらいかな。 今はCSで「リアル鬼ごっこ」見ている。まだ継続中。プロットに穴がありすぎて、どこ突っ込んで良いのやら…病院のシーンでもう王様の正体わかちゃったよ。原作とは違うのかな。 人気無い時間帯の早朝ロケが多いので街のシーンのライティングがいつも同じだ。低予算映画と言うのは、照明ケチるとも聞いたが?・・・原作へのアマゾンのレビュー700余りの殆どが酷評なのだが、こんなの映画化して観に行った物好きは居るのか? 古本屋で昼間眺めたが、今売ってる文庫・幻冬社版は若干文章がマシになってるね。