美術に触れる1日

ambience2009-07-31

昼頃家を出て、東大横の弥生美術館に言って来る。ここ行くときっていつも真夏だなぁ。今日はそんなに暑くなかったので、出かけるには楽でしたが。 企画展示は昔の少年雑誌のSF記事とかそういうのをパッと観目に付いたのを並べたような感じで、もうちょっと考えチョイスで展示が出来なかったのだろうか?俺に言ってくれれば良いのに。と、思いました。 その足で池袋に行き、東武デパートの画廊で開催している梶田達二油絵の世界・展を観る。日本軍機と帆船とSLの油絵。すでに1作売れていた。1日1枚売れるとしたら相当なモノだ。やっぱ商業イラストで培った人の油彩は違うなぁ〜。 梶田先生がいらしたので、少しお話させてもらった。 同じ東武デパートで、田宮モデラーズギャラリー…タミヤ模型の展示イベントも覗いてきたが、安売りしてるパーツやなランナー売りとかもあって、つい長居してしまった。 雑誌掲載のダイオラマや、昔のタミヤのリモコン戦車パッケージやカットモデルも飾ってあって、見てると全く飽きない。 タミヤ48戦車のアウトレット品など買って、18時半ころ駅に行く。夏休みで学生が乗ってない分、電車は空いていた。