惑星連邦にクヒオ大佐は居ない

 スタートレックの新作を見てきた。 タイムパラドックスで起きた、オリジナルとは違う世界となった話。まぁハッキリ言ってその手法は、スタトレではよう有るパターンなのでそこは飽きた。映画は面白いんだけど、エンタープライズ号の凄い活躍は無い。 感情を抑制する事でカークと対立するスポックが、隙が有ればウラーフとイチャイチャしてるのは何なんよお前は!と思った。…スタトレはラブストーリーが入れ辛い。と言うかトレッキーはそれを嫌がるからなー。エイブラムス版の次回スタトレがどーなるかは知らん。女いっぱい出るのかねー それにしてもUSSケルヴィンってのは随分と沢山のシャトルを搭載していたな…それでも800名乗れそうには見えなかったが…転送したのか。 そーいえば「コバヤシ丸作戦」のテストで、カークがプログラムを書き換えてテストをパスした。と言うのは、映画「カーンの逆襲」で言ってたっけ…それの再現がアレだったのか。 あと、アーチャーの犬がカワイソ。
 映画館ロビーで見た広告の「クヒオ大佐」に惹かれた。あの稀代の奇人結婚詐欺師クヒオ大佐が映画になるとは!みてぇ〜

 映画を見る前に中野に寄ってた。中*通り店でカレー食おうとしたんだけど、注文(食券)を取りに来ないで、後の客から注文取るわ、挙句みそ汁持ってこないわで、サイテーだったぜ。 松屋のみそ汁なんてカスみたいな汁だし、入店早々にアレだったのであえて黙って喰っていたが、最後までみそ汁の付き出し無し! ま、食器片付ける段階でバカでも気付くと思い、何も言わずに店を出た。 大して混んでもいない店内でテンパル状況でも無いのに、ホントなってなかったよ。
 だらけで朝日ソノラマ・ヤングシリーズの「妖怪紳士」を発見。ショーケースから出してもらって購入。3000はちょっと高いしボロボロだったけど、ケース入りのはもっと高いからな!…都筑道夫関連で、新装復刻が出ているけど、アッチは挿絵がショボイし、日本で唯一の柳柊二先生研究者としてはやはりオリジナルが欲しいかったので(活動に関して。クリックして別サイトが開く)。 あと77年の少年チャンピオンを3冊。