ガメラ??

池袋のジュンク堂書店に寄る。時間が無くてじっくり見ていられなかったが、「謎の円盤UFO大全」がオカルト・UFOコーナーに置いてある…この本屋もやってるよ。コミックコーナーに入るが、どうもいっぱいあって、何が新刊で売れ筋なのか良く判らない。人気作家との年齢差が開く一方で、マンガの慣性に付いていけないので(年だから)、保守的なタイトルにしか眼が行かない。 正直、今の人気新人のマンガは、絵はきれいだったりシャレてはいるけど、読み応えが無い。週刊誌のマンガは特にネタに新味が無いので。
マイティジャック 横山まさみち
ISBN:4775910655
「やる気まんまん」の横山先生の劇画家時代のマンガは今は少ないので…肝心のマイティ号はあんまり出てこない。が、画はカッコイイ。雑誌からの復刻したページはかなり汚い。 コレの原作・TV版はと言うと、特撮とドラマのマッチングは最悪。退屈な演出とストーリー。メカニックの魅力無い特撮に、豪華なだけの出演者と、当時の円谷プロの状態を更に悪くした駄作としか言い様が無い…ちょっとだけ良いところは有るけど、トータルでは褒めるところが…な番組。

新宿アルタ前では4,5メートル程のガメラが展示してあった。 丁度監督とかのトークをやっていたが、あのガメラのプロップを見ると、映画、あまり面白そうな感じがしてこない。 
茶店を出て、おもちゃ売り場などを見たところで、2人になったので、「ごちそう」イコール「肉」な人なので「トンカツ」と言ってしまう。 松屋の上にある、松屋経営の豚カツ屋で食べる。 やっぱ店で食べる豚カツは良いナァー肉が分厚くて、キャベツいっぱいで。シジミの汁は何度か砂かんでしまった。歯が欠ける〜 とらのあなでは特に買おうとした本は無く。ソフマップで「THE お姉チャンバラ」の中古を買った。 家には21時頃着く。セガールの映画をTVでやってた。

新宿のゲーム売り場のあちこちにあったX−BOX30Rの試遊機は、何故だかDOA4の遊べる物が無し。台数と同じだけ売れる筈のあのソフトが試さないのでは、コントローラーを手にする者も減るだろう。 やはりX箱は次も…なのか? どーでも良いけど。

  • 面白そうな本

『人類の月面着陸はあったんだ論』
ISBN:4903063011  副島隆彦氏が、爆笑問題司会のバラエティー番組「コレマジ」の内容を真に受けて、勢いだけで書いた迷著「人類の月面着陸は無かったろう論」のあほらしくも楽しい発言にツッコミを入れる本らしい…とらのあなでは見かけたが、中味はシュリンクで見れなかった。 しっかし、副島サン、アナタって最高だ!