羽毛を落としながら証券を

昨日、母が自分の弟の家に、関東の兄弟姉妹が集まって、祖母の遺産の話し合いをしていたそうですが・・・それは事情で。その帰りに田園都市線の故障にモロぶちあたって、家に戻ったのは0時過ぎだったて。 そう言えば、丸の内線は今日も故障だったそうで。ホントダメだな。
 今日は、兄と母と待ち合わせて、亡き父の持っていた株券の名義書換と、その遺産分割の手続きをしていました。 兄は休暇とってた。 信託銀行を3、4件回って、説明聞いたり書類に書いたりハンコおしたりと、とにかく名前と住所ばかり何十枚も書いていた。ちょっとした苦行。 …まぁ財産分与だから、文句言っても仕方ない。 
 で、兄に言われて気付いたのが、私の着ていたダウンジャケットの腰の辺りが裂けてしまっていて、中の羽毛が漏れ出していた。 薄くなっていたので裂けたのだろう。 コレ母が買っていて、交換して入手した物なのだが「驚くほど安物」と言うだけあって、ダウンが内袋に入ってなくて地下だもんなぁ。そら羽毛も出ますわ。 100円ショップでガムテープ買ってそれで応急処置。

 4時少し前に終わったと思って、サイゼリヤで遅〜い昼飯にしていたが、先に立ち寄っていた信託銀行の一つから、電話。 さっき居たサイゼリヤが地下店舗で電波が届いてなかった。 証紙や記述にまだ必要なものが有るというので、どうしますか。との事。 全ての証明書は今日持参していたので、営業時間はとっくに終わっていたが、店舗の裏口から入れてもらって、会議室を使って、相談と記載を続けた。 信託の方もお互いごくろーさん。
 すっかり遅くなって、兄はまだどっかに寄ると言うので、先に車で帰った。 母が日曜日にバス旅行に行くと言うので、雑貨店で折りたたみのステッキ買う。 またこの店のオバチャンが商売上手な口調で感心した。 駅で別れて19時半頃帰宅。