映画ハシゴする

パンフも高ぇ〜

映画の日なので…なので、って滅多に行ってないんだけど。近場のシネコンで映画を見てきた。 トランスフォーマーヱヴァンゲリヲン新劇場版:序です。 12時頃から19時まで、だいたい映画観ていた。 トランスフォーマーは長いので、クライマックスにはかなりトイレ近くなってピンチ間際でした。 いや、いまさら言うまでも無いけど、ビジュアルがすんごいね。 邦画で使ってる特殊効果のCGなんか、コレに比べたら。…比べるのも失礼だけど、幼児の塗り絵程度のモノだわ。 ポスプロのレベルも違うんだけど。
 リメイクしたエヴァは、ネタバラシ的なことは避けるとして。 絵は、10年前の劇場版の方が良かったです。アニメーターの脂の乗った頃の絵と、落ち着いた今の絵では、やっぱ多少荒々しい、以前の絵のほうが全然良いや。 
 絵は描き起こしではあるけど、話の内容に大差ないから、特に見ないでも良いかも。 スジが変わってくるのはパート2からの様なので。次回予告を見る限りでは。 寄った絵や、フィックスの画が多いので、劇場スクリーンで観るにはやや退屈。 モブシーンとかあっても、人が動かないんだもん。普通の劇場アニメなら動かす部分なのに。 手抜き手法が真から染み付いているのか(味と言えなくも無いが)。 
 レイに思い入れが移るほど、シンジの内面描写が今ひとつ雑と言うか、全体にキャラクター像の掘り下げが足りない感じがした。 …観てるこっちには、判りきった事だからの、感じかもしれないけど。ちょっとピンと来ないわ。
 同じ題材を何度も『やり直し』させてくれる、肝要なパトロンが付いていて、羨ましい。 主要スタッフには、1度きりだから大勝負する。と言う神経に欠けているのかもね。 ま、今度のリメイクも総監督が最後まで逃げない事を祈る。

さっき放送していた、お色直し版「宇宙大作戦」 スゲェ、電波話で笑った。 カーク一行の「意味ねぇー!」行動が。