てんぷら

 講習の日なので、早起きする。 雨が降っていたけど、家を出る頃には上がっていて助かった。 駅前にやたら女子高生がタムロしていた。後でわかったが、何かの県大会をホールでやっていた。 良く観ると男のガキも少数混じっていたが、何だろう? 雨上がりの良い陽気の公園で、昼飯…菓子パンとかだけど、を食い終わると、ずーっとベンチでダラーっとしたくなった。 講習はまだ始まったばかりで、話を聴くだけなのだが、そのうちに覚えて身につかなきゃいけない事もあるんだろうな。
 講習自体は、興味深いところもあるのだが、やはり眠くなる事も。 一人、女でチョッとネジの緩んでいるのが一人居て、講師の人が話を続けている最中に、勝手に質問している。講義の話を折るばかりで、邪魔で仕方無い。「質問して良いですか」って言えば了解してもらえる思ってるのか? 明らかに、ちょいとオカシイ人だ。全く空気も読めていないし。 休み時間も遅れて入ってくるし、途中でトイレ行くし、ビデオ視聴中に何かをパリパリ食べているし…他の講習生も「アレは変だわ」気付いてる思うが、いつか誰かがキレるかもしれないわ。

 スーパー寄って、たらの芽が安くなってたので(と言っても、芽が数個で200円)、コレを買って、しめじとエビの安いのも足して買い、家でテンプラにする。 長ネギや冷凍の野菜とかも適当に衣つけてじゃんじゃか揚げたら、エライ山盛りになってしまったが、完食です。 昼が軽かったしね。