朝から講習を受けに行く。 今日が初日。講義を聴いてて、眠くなったりもする。昨日は夜更かししたから。前日は睡眠とろう。 しかし、話聴きながらノート採るなんて事をやったのは、何年、何十年ぶりだろうか。 しかし、受講者に男性が少ないな。
 仕事をブッちぎってしまった派遣会社の事務所に出向き、給料を受け取りに行く。 向こうは、連絡が付かなくて心配した・みたいな事を言っていたが、心配なら私が、あの職場で危険を感じて、それを言った時点で即、対応してくれと言いたかったが、言い訳っぽい事も、余計な話も控えるようにして、淡々と事を進めた。愛想笑いもしないようにして。給金の受け取りにハンコ押し、作業所の制服とか返却。 お世話になりました。
 祭日も土曜日も無しでやったおかげで、かなりの額になっていた。 が、そんなのは勘弁です。お金になってもね。私、家近くなかったし。

クレヨンしんちゃん。 妖精さんの声が、井上喜久子でした。 さすが、リアル妖精であるお姉ちゃん。17歳病。