トリフィド時代

デイ・オブ・ザ・トリフィド [DVD]
80年代のBBC製作のミニシリーズが、今頃なぜか日本で販売開始。今日、レンタル店にもあったが、「新作」だったので今日はやめた。 コレのどこが「新作」なんだ。 うわさでは知ってたので、観たいとは思っていましたがね。ちゃんと「トリフィド銃」とかも出てくるのは写真で見た。 これのDVDが出る位なら「トリポッド」のTVも出してくんなまし。 
トンデモ本?違う、SFだ!RETURNS
 この本でもうろ覚えなやっつけ名文章で、SF映画を紹介している。中にこの劇場映画(人類SOS)の紹介をしているが、本の中に載っているスチルは、そのBBC製作のTVムービーの方(映画のポスターを除く)。でも氏の文中で扱っているのは、60年代の映画版の方。 普通間違えないと思うのだが…ひょっとして映画観て無いんじゃない?記憶だけで書いていて。 だから写真は、ネット拾った写真を、同タイトルだから、そのまま載せたのでしょう。全体の文章も、大ハシャギした口調で、書かれていて、とても小説書いてるのとはかけ離れた印象が… しかし、SF雑誌とか眺めると、SFアニメやSF映画をちゃんと技術面で見れる人が少ないと感じます。