マガレー

いいともにユリゲラーが出るというので久々に8チャンネルに合わせたが、痴豚がゲストに出たりとユリの出番は終盤だった。 例によって「マッガーレ」「トケロー」と叫び、ユリが持参したスプーンを見事に曲げていた。持参したモノだから何も感心する所は無いけど。 どうやらユリ・ゲラーの名前を冠したアプリの宣伝のためにだけ出たらしい。 やっすい理由。そして安い宣伝枠だな「笑っていいとも」。フジテレビ駄目だな。韓流侵略なんか関係なくこの局は勝手に滅びるだろ。 「マガーレ!」いうから久々にハルヒを思い出したぞ。古泉。
天気も良いので13時半過ぎた頃に出かける。鈍行で練馬、江古田で降りて中野に行く。 ついたら15時近く。ブロードウェイを回って、ハヤカワ銀背の「草の死」と「アイスワールド」を安価で入手した。ジョン・クリストファーの著書、今では「トリポッド」しか日本に無いが、この「草の死」は70年代に映画化もされている。マッドマックスあたりの元ネタの一つにもなってる。 ハヤカワは面白い作品を無視して、戦争SFとか、付け焼刃な初音ミクとか、死んだ伊藤計劃猛プッシュとか、それこそ死の間際みたいな状態だが、面白いハードSF 売ることを忘れてるからダメなんだろうな。 「アイスワールド」も銀背でしか出ていないそれきり作品。 やっぱSFは旧作に限るわ!