あんまりにも状況改善しないので、午後から整形外科に行ってきた。比較的近くの新しい病院だ。 入る前に検温された。初めてなのでいろいろ書かされた。 最初にレントゲン撮ってからしばらくしてレントゲンみながら診断があって、それからリハビリ室行って、リハビリの先生とお話。 腰パッドもらって(買ってるのだが)からEMマシンでどんつくやった。これ効くなぁ、かなり痛みへったきがする。 1時間半ぐらい病院内に居た。 整形外科を自分でかかったのは初めてなんだけど、スタッフがかなり多いのに驚いた。 リハビリやる場合とかあるから、人数必要なのだろう。 レントゲンからは椎間板ヘルニアでは無さそうだが、若干軟骨が薄いとこもあるとか。MRIならもっと詳しく解る言ってた。

診察台が3500円で、薬が980円で、思ったほどにはかからなかった。 前に泌尿器科で尿路結石みたときなんか8000円も取られたからなぁ。特に意味もない診療だったのに。